静岡県浜松市(エージーゼミ)あゆみ塾長のブログ

算数苦手を得意にするAgZemi(エージーゼミ)のあゆみ塾長のブログです。勉強の仕方がわからない小学生や中学生、算数苦手な子、考える力をつけて受験に成功しよう!

中学生、残業何時間やってるんだろ!部活、塾、在宅では、友人関係のライン !

朝練

通常授業

部活

夜中のライン

 

 

 

学生のI日は長い

7時から12時半(疋田調べ、トラブルのない時)

I日 18.5時間❣️

 

中、高生にも、

労働基準法、いや、学習基準法を⁉︎

 

ニュースで過労死の話題をみる

 

トラックドライバー  120時間残業⁉︎

病院関係者 200時間残業!

 

数字でみると

多すぎてよくわからないけど

 

8月

夏期補習の例で考えると

 

私が

朝9時から夜10時教室にいた時、

通常教室を開くのは3時からだから

7時間余分に指導していることになり、

1週間5日で35時間、

4週間で計算すると140時間

 

実際は集中指導で2週間だったけど

やはり

疲れは溜まっていきます

 

通常で続けていたらとてももたない

 

でも、

学生はもっとすごかった。

 

これをこなせるのは

独立経営者感覚を持っている生徒

 

自分 を運営して、効果をあげよう

という自覚

 

自分がコントロールしているのだ!

という自覚があれば

 

時間をうまく管理できる。

 

効率を考えたり

何が重要かを考えて

捨てるべきものも

きめられるから

 

自分に決定権があると

つかれにくい

と思う

 

やらされていたら

疲れる

 

これは大人も子どもも同じみたい