静岡県浜松市(エージーゼミ)あゆみ塾長のブログ

算数苦手を得意にするAgZemi(エージーゼミ)のあゆみ塾長のブログです。勉強の仕方がわからない小学生や中学生、算数苦手な子、考える力をつけて受験に成功しよう!

独り言は独り言、家ならお母さんが拾ってくれる?外では拾ってはくれないよ

まず

よびかけよう

 

先生!とか〇〇さん!

とか

 

だれにいってるか

きちんとしめそうね

 

上に兄弟がいる子に

おおいのだけれど

 

とにかく独り言を言う

そして

ときどき

ちらっとこちらを見る

 

たぶん

家ではここで

だれかが

反応してくるからなんだろうな

 

教室では最初の呼びかけがない限り

会話をはじめないから

そのままずっと独り言はつづいて

おわる

 

かわいそうだけれど

ここは

私的な空間ではないので

 

家たら出たら

自分は他人といるんだってこと

早めに

気づいている方がいい

 

だれもが

君が話すのを待っているわけではないこと

君は自分でその場を作らなければいけないってこと

 

その

呼びかけでね

 

 

価値観も

背景も違う

複数の他人と

コミュニケーションをとり

行動してる

 

じつは

奇跡的に難しいことを

毎日やってる

 

すごいよね