静岡県浜松市(エージーゼミ)あゆみ塾長のブログ

算数苦手を得意にするAgZemi(エージーゼミ)のあゆみ塾長のブログです。勉強の仕方がわからない小学生や中学生、算数苦手な子、考える力をつけて受験に成功しよう!

親だけは子供を大ひいきして良い、子供に与えず空に投げつける溺愛なら大丈夫❣️

私が中学生の頃

担任の先生との相性は最悪

 

今思えば

几帳面で努力家、座右の銘

日々是好日

担任には

 

遅刻常習

カバンをどこかに置き忘れる

数学の時間に本をよむ

女子のグループに入るのを嫌がって

1人で行動する

そこそこ成績のいい自分は

天敵のようなものかなと思う

 

三者面談の時

先生は

わたしの

悪行を

かぞえあげ

母はひたすらあやまっていたんだけれど

 

先生の最後の一言

 

これじゃ将来ろくなものにならないですよ

糸の切れた風船ですから

 

キレました

 

わたしの娘はいい子です‼️

 

そういうと

わたしを連れて

突然の退場

 

わたしもびっくりです

 

でもそのあと、

なにかあるたびに

 

"あゆみちゃんはいい子だから"

 

と言い続けてくれた。

 

理由もなく

だからどうしなさいということもなく、

 

ついでにわたしが中学になったら

自分は彫刻家になりたいとか言って

修行を始め、ほぼ放任だったのだけれど

 

でも

その言葉だけは

惜しみなく

降り注いでくれた

 

わたしの塾はやさしいおかあさんがおおくて

いつも子供のことを心配していて

そんな自分を心配している

自分は過保護じゃないか

自立のために突き放したほうがいいんじゃないか

 

でも

愛されてる実感は

子供にとって最強の味方

 

溺愛してください

ただし

子供に向かってではなく

空に向かって

その気持ちが

塊になって

子供を直撃するのではなくて

無数の

かけらになって優しく降り注ぐように

なるべく高く

なるべく遠くに