静岡県浜松市(エージーゼミ)あゆみ塾長のブログ

算数苦手を得意にするAgZemi(エージーゼミ)のあゆみ塾長のブログです。勉強の仕方がわからない小学生や中学生、算数苦手な子、考える力をつけて受験に成功しよう!

即答が欲しい時 問いかけがエスカレートする、猫も人もね❣️

うちの猫が

何かして欲しい時

ちょっと私を

噛むようになったのは

 

そうすると私が動くから

 

もちろん

噛まれるのが嫌だから動くんだけど

ちい(うちの猫)

さいしょは

①私の周りをウロウロし

②膝に前足

③膝に飛び乗り

④かおをすりつけてご飯入れに誘導

⑤顔の前に顔!

など

 

いろいろ試みてました

 

でも、いつもわたしがのらくらしてるので

 

あるひ

 

ふくらはぎを

甘噛み

 

ぱく!

 

わたしは飛び上がって

ちいにいった!

どしたの!

 

ちいは

満面の笑みで

こたえました

 

 

ごはん❣️

 

それからちいは①から④をショートカット

 

いきなりカプリです

 

わたしには不愉快で

相手には利益の生まれるコミュニケーション

 

したしいと

つい

エスカレートしちゃう

 

自分にとっては

緊急で

相手にとっては

大したことない

 

用件なんて

たいていそんなものだけど

 

注意を引いて

早く用件を進めたくて

イライラして

 

ざらっとした言葉を投げかけちゃう

 

言った方は用件が済めば

すっかり忘れます

手段に過ぎないので

 

でも

言われた方には

ザラザラだけが残る

 

この関係の修復

難しい

 

まあ

 

とりあえず

 

ちいがかみにきたら

気配を察して

だきあげ

たずねる

 

ごはん?

そと?

 

はやく噛む技

忘れてね