静岡県浜松市(エージーゼミ)あゆみ塾長のブログ

算数苦手を得意にするAgZemi(エージーゼミ)のあゆみ塾長のブログです。勉強の仕方がわからない小学生や中学生、算数苦手な子、考える力をつけて受験に成功しよう!

中学受験をしないで医学部受験をする、という選択肢はあるか

浜松の場合

公立の中高一貫校

私立の中高一貫校

公立の中学

 

という

中学受験の選択肢

なります

 

浜松は

公立優位です。

 

中学受験をするべきか

というと

 

中学受験準備の勉強はした方がよく

 

中学受験については

子供の資質を見ましょう

 

という答えになります

 

どこの学校もトップの5パーセントは

同じ実力

 

といううわさは

あながち嘘ではないと思います。

 

医学部志望の場合

 

この5%に位置することがまず重要です。

ですから

そうなりやすい学校の選択、という考え方もありますね

 

ただ、公立中学のレベルは、在学生の構成と、教科担任の先生の力量で大きく変化してしまうので、その子の学年のレベルは、そのときでないとわからない、という不安があります。

 

でも、それでも上位の薄い層の実力は安定しているものです。環境に左右されない学習をしているのですね

 

中学受験をする、しない

どちらにしても、中学受験の学習は

必要です。

 

4科目で準備をしていきます。

 

大学受験を見据えたとき、理社の基礎知識は大切です。

中学からふえる学習のカリキュラムの負担を減らすためにも4教科の体制を作っておくのは有効です。

 

 

2人カフェを開きます

お話を聞くカフェと

お話をするカフェがあります。

 

お話を聞くカフェは

コーヒーは120円

カフェラテは150円

誰が作ってもおいしいネスプレッソで1時間お話を聞きますね

 

お話をするカフェはテーマ別で

医学部受験のお話  15000

中学受験のお話  8000

大学受験のお話  8000

学習法のお話  8000

まえもってお子さんの様子をお聞きして

1時間お話をしますね

 

agzemi☆icloud.com

星の部分を@にかえて

ご連絡ください