静岡県浜松市(エージーゼミ)あゆみ塾長のブログ

算数苦手を得意にするAgZemi(エージーゼミ)のあゆみ塾長のブログです。勉強の仕方がわからない小学生や中学生、算数苦手な子、考える力をつけて受験に成功しよう!

受験に落ちる〇〇くんは、と、受験生にネガティブ自己紹介をさせてみる。

きっと受かるぞ頑張ろう!

という時期ではありません。

 

神頼みも終えました

 

さて、

受験に落ちる〇〇くん(自分)は
こんなことをする子でした。

と、自己紹介

荒療治です

 f:id:mimamoh:20171228111107j:image

 

自分を無理やり変えるのは人生で二つ

恋愛の初期

受験の追い込み期

 

悪い癖はなかなかなおりません。

まず自分の悪い癖を知っているか確認です。

 

 

 

問題をよく読みませんでした。

時計を見ずに問題を解きました。

字が汚くて呼んでもらえませんでした

…でてくるでてくる。

 

まずは欠点の棚卸し。

ポジティブ地獄にはまって、

こんなはずじゃない!の不満にとらわれる前に、自分を客観的に見つめる。

受験のラストスパートはここから始まります。

 

蛇足

恋愛も中期以降はかわらないよね、

受験も追い込まれないとだめみたい。