学習ドックです
もうすぐ生まれる、ネコだけどドック先生です
小学校二年生 診断
何を見るかというと
主語 述語
鉛筆の持ち方
左手の位置(大事)
自分が未知なものの設定を理解し、受け入れられるか?(スイミーとかね)
普段文字に触れている量
簡単な数量の感覚、何人家族?学校までなんふん?
昔も今も子供本体はあまり変わらないみたい。
九九やって、クイズが好きで、漢字は歯を食いしばり丁寧に書く。
ちがうのは、文字に触れている量
圧倒的に少ない子が多い。
触れてなければ慣れない。
文字が特別なもの、趣味、嗜好の範囲になったらほんとに大変。
文字や文章が理解できないのは、生きづらさにつながるから、
メモや伝言でもいいです。
生活に文字を