① メモリは時間なのに、分でもよみかえないといけない
②六十進法
③中学っぽい負の数の考え方を使っている
①メモリが1から12なのに5ずつ進むので大変です。5ずつ進む1時間時計を別に作ってあげて説明すると、かなりの子ができるようになります。
②1時間が60分だということを知らない子、意外といますよ。
③時計は実用的なものなので、早くに学びますが考え方は割と高度です。何分前、とあと何分という問題を、①と②が定着する前に解かせないほうがいいです。いっぱいいっぱいになっちゃうかも。
好きなテレビ番組の時間を中心にして会話の中で慣らすのが1番自然におぼえるかなあ。
5時半に始まって、30分の番組、終われば6時
というのが実感できるといいですよ。あと何分で始まる、とか、身につきます。
中学の時差もつまづきポイント!