静岡県浜松市(エージーゼミ)あゆみ塾長のブログ

算数苦手を得意にするAgZemi(エージーゼミ)のあゆみ塾長のブログです。勉強の仕方がわからない小学生や中学生、算数苦手な子、考える力をつけて受験に成功しよう!

中学1学期定期テストで、点数を落とした原因 ベスト3

f:id:mimamoh:20180710024103j:image

 

1  問題集を1回しか解かなかった。

2  問題だけ解いて、教科書を読まなかった。

3  テスト範囲をまちがえていた。

 

1.、問題集って3回以上解かないと定着しません。厳密に言うと、3回半かな?

たいてい、二回やったら大満足ですが、定着は三回通り以上です。

2,

プリントを配る学校は多いのですが。穴埋めのプリントでテスト準備は危険な場合があります。プリントの本文部分がテストに出ることが多いから。

教科書の音読は必須

3.

意外にいます、違う範囲のテスト準備(泣)

「授業はどんどん進むので、授業の復習してたら全然でなかった!」

「資料集のページと、教科書間違えた!」

気をつけましょう!