静岡県浜松市(エージーゼミ)あゆみ塾長のブログ

算数苦手を得意にするAgZemi(エージーゼミ)のあゆみ塾長のブログです。勉強の仕方がわからない小学生や中学生、算数苦手な子、考える力をつけて受験に成功しよう!

定期テスト、記述ができない生徒、問題集のまとめだけ見て解いてませんか?

f:id:mimamoh:20181111180641j:image

この答えは

f:id:mimamoh:20181111180716j:image

教科書に

定期テスト、記述問題が解けない生徒、おおいですね。

 

特に

理科、社会

 

記述ができない子で多いのは

問題集を解くのが大好きな子

問題集のはじめのページにあるまとめを見ながらどんどんといていくかも。

でも、それでは足りません。

出来事に関する記述は、原因、内容説明、結果、影響を踏まえて書かなければいけないことが多いのに、

問題集の簡単なまとめには、それが書いていないことがとても多い。

それは教科書の本文中、写真の下の説明、コラムなどに、書かれているのです、

 

問題集を何冊も解けば

よく出る問題を記憶していくので、

ある程度点数は取れるようになります。

でも、そのやり方で進められるのは、

中学2年の前半まで、

それ以降伸び悩んでいる子は、一度自分の勉強法を見直してみてくださいね

 

○●○●○●○●○●○●○●○●

お気軽にどうぞ!

◇◇ホームページ◇◇

https://peraichi.com/landing_pages/view/agzemi

◇◇Facebook◇◇

http://facebook.com/ayumihikita

◇◇Instagram◇◇

https://www.instagram.com/achagi1234

○●○●○●○●○●○●○●○●