静岡県浜松市(エージーゼミ)あゆみ塾長のブログ

算数苦手を得意にするAgZemi(エージーゼミ)のあゆみ塾長のブログです。勉強の仕方がわからない小学生や中学生、算数苦手な子、考える力をつけて受験に成功しよう!

学力調査 人物、誰をおぼえたらいいか、政治を変えた変人たちを覚えよう!

歴史問題によく出てくる政治の問題。

政治史、外交史とかいうけどそれなあに?っていうひと、政治で覚える人は奈良時代までは天皇桓武天皇が終わったら、そのあとは、政治を動かした実力者だよ!

中大兄皇子藤原氏白河上皇、北条氏、

みんな、変わったやり方で政治を動かしてる。だからその、変わったやり方といっしょに名前えも聞かれるんだよ!(大まかに言えばね)

時代を変えた変人をおぼえよ!