静岡県浜松市(エージーゼミ)あゆみ塾長のブログ

算数苦手を得意にするAgZemi(エージーゼミ)のあゆみ塾長のブログです。勉強の仕方がわからない小学生や中学生、算数苦手な子、考える力をつけて受験に成功しよう!

AIにはできない、部族ごっこ?

TVでAIの話をしていました。

どんどんAIのできることが増えて、それも、人間よりも優秀で…,

だったら、人間はなにをすればいいんですか?

という司会者の問いに

"部族ごっこですね"

と研究者の方が答えていて、

その即答ぶりに感心しました。

 

それからずっと考えていること

 

部族=そのグループの価値観とか雰囲気とかは、

すぐに決まるものじゃなくて

だんだん積み重ねられていくもの。

数え切れない選択の果てに唯一のものになっていくかんじ。

学校にも、塾にも、家族にも、グループにも

それぞれに固有の雰囲気がある。

 

agの特徴はなにかなあ、と思います。

ひとりひとりのつよさかなあ。

普段は感じないけど、受験の前や、成績が低迷した時、

心じゃなくて頭で考える強さがあります。

知力で乗り切る、

が私の理想です。