静岡県浜松市(エージーゼミ)あゆみ塾長のブログ

算数苦手を得意にするAgZemi(エージーゼミ)のあゆみ塾長のブログです。勉強の仕方がわからない小学生や中学生、算数苦手な子、考える力をつけて受験に成功しよう!

11月に学習ペースは落ちる、冬に向けてととのえよう

11月は魔の月です。

夏には際限なく伸びると信じていた自分の能力も、どうやら天才ではないと気づきはじめるし、得意なところは伸ばし尽くしたのであとは、ちまちまと苦手を埋めていかなければなりません。

さらに全ての行事も終わり、親には

「さあ、受験一筋ね」

などと言われる。

気が重い月です。

そんな中、

みんなの電子辞書に

「〇〇ばーか」

とか、入れて回るやつがいます。

どんな時も悪ふざけといたずらを忘れない。

みんな、ばかだなお前、といいながら、つい笑顔になってしまう。

バカは大切

君が世界を救い、やられても笑って勉強するみんなが世界を支えるのかもね(笑)