静岡県浜松市(エージーゼミ)あゆみ塾長のブログ

算数苦手を得意にするAgZemi(エージーゼミ)のあゆみ塾長のブログです。勉強の仕方がわからない小学生や中学生、算数苦手な子、考える力をつけて受験に成功しよう!

中学受験のレベルを知るのに不可欠な知識、思考コードをしっていますか?

公立の中高一貫校の試験問題、

難易度を聞くと

「教科書レベルですね。」

とか

「本質的な理解が必要ですね。」

と言われたりしますが、なんだかピンときませんよね。

そんな方は首都圏模試センターが提唱している

「思考コード」

を見ると、知識と思考の問われ方、また、その組み合わせ方がよくわかります。

志望する学校はどこまでを求めているか、

自分の学校の授業のアクティブラーニングはどこを目標にしているのか、その目標は無理がないのか。

まずは親御さんがチェックしてみましょう。

思考コードについてはこちらから

https://www.syutoken-mosi.co.jp/column/entry/entry000668.php