はい。やる、あ、だめ、またやる、あ、だめ、ならこれで、あ、できた。
と、理由のないトライアンドエラー。
計算主体のプリントをたくさん出すと、
子供は終わらせること、に目的を変えてしまいます。
正解すれば終わるならなんとしてでも早く終わらせなければ…。
ちがいます。
目的は正しい解き方を覚えること。工夫して解くこと。
少し手強い問題が、計算力と思考力を伸ばします。
レベルの選択にきをつけて!
はい。やる、あ、だめ、またやる、あ、だめ、ならこれで、あ、できた。
と、理由のないトライアンドエラー。
計算主体のプリントをたくさん出すと、
子供は終わらせること、に目的を変えてしまいます。
正解すれば終わるならなんとしてでも早く終わらせなければ…。
ちがいます。
目的は正しい解き方を覚えること。工夫して解くこと。
少し手強い問題が、計算力と思考力を伸ばします。
レベルの選択にきをつけて!