静岡県浜松市(エージーゼミ)あゆみ塾長のブログ

算数苦手を得意にするAgZemi(エージーゼミ)のあゆみ塾長のブログです。勉強の仕方がわからない小学生や中学生、算数苦手な子、考える力をつけて受験に成功しよう!

学校で出される宿題のいいところ

子供は興味ある分野、得意な分野には、自分でどんどん進んでいきます。

活発な子がどんどん興味を掘り下げてるのをみると宿題なんか出さなくてもいいでしょ、って思う。

でも、なかなか新しいことに手が出ない子もいます。

そんなこの背中を押すのに、

宿題だよ、みんなやるんだよ!

の掛け声は効果的。

しょうがなく始めたことが意外に楽しいこともあります。

だから、まんべんなくいろんな科目で出してくれる学校の宿題は小さな出会いの宝庫だと思います。