外交、多動型
①自習時間を長く設定
②毎日の家庭学習を細かくチェック
③復習型、つまづかせて伸ばす
④悪い未来も暗示する
⑤授業を聞いていないことも多いので
学校のカリキュラムから離れる
⑥親→教師 教師→生徒 の連絡体系で親子のトラブルを防ぐ
⑦成績に関係なくトップクラスの扱いをするとよい
⑧合理性重視
内向、自閉型
①家庭学習の充実に配慮する
②課題は週単位でだす
③予習型 大きな失敗をさせない
④悪い未来を案じさせない。
⑤学校のカリキュラムに準じて良い成績を目指す
⑥親、生徒、教師の連携をとる。生徒からより、親から。
⑦学校生活のトラブルが成績に影響するので人間関係に配慮する
⑧情意重視