静岡県浜松市(エージーゼミ)あゆみ塾長のブログ

算数苦手を得意にするAgZemi(エージーゼミ)のあゆみ塾長のブログです。勉強の仕方がわからない小学生や中学生、算数苦手な子、考える力をつけて受験に成功しよう!

受験モードになれない中3生、自分に問いかけなおさせること

自分が時間をかけていることが、

優先順位で1番のことなのか、

まずそれを問いかけでみるといいと思います。

ゲームに、YouTubeに、1番時間をかけていたら、

禁止する前に

それが自分の1日の最優先事項なのか、確かめでみるといいです。

「疲れてるから気分転換に」

と言われるかもしれないです。

そしたら、気分転換って、1番の優先順位なの?ってことになります。

そんな風に、禁止する前に確認、話し合ってみましょう。なんとなくダメだと分かっていても、自分で何かに気づかないとやめられないものだと思います。