静岡県浜松市(エージーゼミ)あゆみ塾長のブログ

算数苦手を得意にするAgZemi(エージーゼミ)のあゆみ塾長のブログです。勉強の仕方がわからない小学生や中学生、算数苦手な子、考える力をつけて受験に成功しよう!

中3 受験助走、今が1番大変な時期、乗り切るコツ、そして中2のうちに準備しておくこと

中3の1学期は、部活動と受験勉強が重なり、さらに学習内容が難しくなる、辛い時期です。

特に運動部は大変です。最後の試合は頑張りたいし、志望校調査はあるし、なんとなく、生徒同士で成績の序列ができてくる…。

この時期を乗り切るのに1番効果的なことは、

「受け身に徹底し、ていねいにこなすこと」

です。

やることが多い時、

優先順位を決め直したり、意味があるのかないのか、自分には役にたつのか、と考え出したくなりますが、時間の無駄です。

ゲームのようにひたすら降りかかってくるミッションを達成する!!これにつきます。

反省や見直しは、夏休みの前にまとめて取っておきましょう!

中2の子はそんな行動力をつけるために、学習のスピードをはやめておきましょう!

課題を解く速さだけではなく、取りかかる速さ、片付ける速さ。この3点を一つの行動とすると、問題解決が早くなります。でも、身につけるには時間がかかるのです。遅くとも中2になったら意識しましょう!!