静岡県浜松市(エージーゼミ)あゆみ塾長のブログ

算数苦手を得意にするAgZemi(エージーゼミ)のあゆみ塾長のブログです。勉強の仕方がわからない小学生や中学生、算数苦手な子、考える力をつけて受験に成功しよう!

ちょっと休憩 歴史上の支配者、誰がワクチンたくさん配れる?

歴史上どこの支配者が1番ワクチンを配るかな?

 

聖武天皇
東大寺に参拝に来た人にワクチンを配る。地方には国分寺国分尼寺もあるし、民間には行基もいる。最強
中大兄皇子
班田収授法で戸籍を作りながら配ってくれる。
豊臣秀吉
刀狩の景品で配りまくる。

ワーストスリー
徳川綱吉
犬公方 人より犬にワクチン配っちゃう
藤原氏
一族以外にワクチン渡さない。ひとりじめ
平清盛
平氏にあらずんば人にあらず、一族以外にワクチンわたさない。

現代って、なんだかんだ言って効率いい!?