静岡県浜松市(エージーゼミ)あゆみ塾長のブログ

算数苦手を得意にするAgZemi(エージーゼミ)のあゆみ塾長のブログです。勉強の仕方がわからない小学生や中学生、算数苦手な子、考える力をつけて受験に成功しよう!

今まで二年の二学期でつまづくことの多かった英語が一年の二学期でつまづくように…つまづかないためにすること二つ

 

対策は

①書き取り

②国語文法の先取り

です。

 

今までの英語の教科書だと二年の二学期、不定詞がつまづきポイントでしたが、今の教科書(光村)では一年のUnit5かなと思います。

5では、場所を表す前置詞や副詞を覚えます。会話によく使う表現です。自然な表現です。

 

ただ、中学のテストは筆記もあるので書ける必要があります。書くのは本当に大変です。

単語をきちんと覚えること。あたりまえですが、これが第一の対策です。

 

次に、今の教科書は名詞の表現を先に学びます。体系的に学ぶのではなく、名詞として使う、不定詞、動名詞も学ぶので、混乱する生徒もいます。

その対策として国語文法の十種類の品詞を早めに覚えておくことです。品詞名を生徒が理解していると英語表現の説明がとても楽になります。

この二つを押さえて学習し、一年二学期を乗り切りましょう!