静岡県浜松市(エージーゼミ)あゆみ塾長のブログ

算数苦手を得意にするAgZemi(エージーゼミ)のあゆみ塾長のブログです。勉強の仕方がわからない小学生や中学生、算数苦手な子、考える力をつけて受験に成功しよう!

テストができなかったと言ったら、まずは話を聞いてあげてください。

「テストどうだった?」

と聞いて、「できなかった。」と返事があったら、話を聞いてみてあげてください。

こんなことがありました。

作成者のミスで問題文の条件が間違っていました。

間違えた条件で生徒は何度も問題を解き直しました。答えは出ません。

時間が足りず生徒はテスト問題を最後まで解くことができませんでした。

できなかった、と言っても、これは運も悪かったのです。本人も悔しそうでした。

ここまで話を聞けばかける言葉も変わってきます。

「できなかった」と聞いて、「だから勉強しなさいって言ったでしょ」と言わなくてよかった。

そうおもいました。

100人いれば100通りの事情があるんですね。

中学生のぶっきらぼうな答えの裏を知るためにまずは話を聞いてみてください。