静岡県浜松市(エージーゼミ)あゆみ塾長のブログ

算数苦手を得意にするAgZemi(エージーゼミ)のあゆみ塾長のブログです。勉強の仕方がわからない小学生や中学生、算数苦手な子、考える力をつけて受験に成功しよう!

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

より良く、という罠

【春季講座の命綱 タラコのおにぎり】 課題がたまってしまった時 一番いい方法は? かたっぱしから片付けていく。 実はそれが一番効率がいいのかも。 ちょっと工夫したりして、 優先順位とか考えちゃって… そんなことをしている間にどんどん時間は過ぎていく…

2019小学生模試範囲 3回まで

中3模試テスト範囲 第5回まで

頭はいいけど怠け者?なんだかダラダラ過ごしてる。じゃあ、どうしよう?

【江戸っ子だぜ!】 落語によく出てきます。 めっぽう腕のいい大工の八つぁん、いい仕事をするんです。 でも、惜しい!酒好きで、ちょっと暇があると、いっぱい飲んでそのまま寝ちゃう。 さて、長屋のみんなが心配する。 なんとかしなきゃ。 では、八つぁん…

受験がおわった!掃除です。

、 卒業祝いの額、手のひらサイズの版画は余白をたくさんとるといいのだそうです。 版画は Page1 さんで https://page1.exblog.jp/ 受験が終わったので大掃除と後片付けです。 三角定規がお風呂の湯垢をとるのに活躍したりしてます。 浪人が決まった子には、…

姿勢がいいって礼儀のためじゃない。毛皮もなく牙もなく、爪もない人間の子供に教えたい。すぐに立てるような良い姿勢を。

姿勢を良くするのは 素早く自立する(精神的なではなく、リアル自立です。)ために必要なことです。 礼儀とか、決まりだから、という理由ではありません。 肘をつく、ほおづえをつく、足を組む、背中を丸める それはみんな、素早い反応のじゃまになるもの。 …

効果的!勉強の前に歯を磨こう。中学受験生。

勉強始める合図になる行動って 決まっていると楽ですよ たてえばね、 小さなことだけど 勉強を始める前に歯を磨いてみよう! すっきりして、集中できますよ!

小学生のうちに仕上げる高校入試 国語 中学受験をしなくても、高校入試のために受験勉強をしておこう!

【春が来ました!ふかふかぬいぐるみは春眠に!】 公立高校入試です。 問題はこちらから、今日はテレビで解説放送もありますね。 http://www.at-s.com/e/shuei/ 高校入試を楽にするには? 難化している理数の学習時間を確保するために、 小学校のうちに社会…

テレビを見たり、ネットをしながら宿題をやるのは悪いこと?

宿題をネットしながらこなしてる、 Agのライン課題をテレビ見ながら解いてる。 やる気がない、集中できてなさそう。 こんなことでいいの? と、よく相談を受けます。 答えは、 うーん、いいんじゃないですか? です。 スマホなどいじってると見た目すごくダ…

3月にやること 復習3.予習7 新中学3年生

桃の節句が終わったら、新学期、0学期です。 復習しよう!も大事ですが、 何かと行事の多い1学期を余裕をもって乗り切るために 予習をしましょう。 3年は数学が難しくなります。 因数分解に慣れておくと一学期に余裕が持てます。 並行して図形の復習を最初か…