静岡県浜松市(エージーゼミ)あゆみ塾長のブログ

算数苦手を得意にするAgZemi(エージーゼミ)のあゆみ塾長のブログです。勉強の仕方がわからない小学生や中学生、算数苦手な子、考える力をつけて受験に成功しよう!

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

できの悪い部下のように子供を叱っていた。

何か専門的なことを伝える仕事をしていると 自分が人より上になったと、錯覚してしまうことがあります。 仕事が終わっても、自分にありもしない付加価値をつけちゃったり、人にダメ出ししちゃったり。 自戒です。 バス停の前で バスに乗り遅れた親子。 お母…

テストの点数が悪かったとき、子どもに呪いをかけていませんか?中学生のテスト対策

中間テストが返ってくる時期です。 テストの問題と解答を見せてもらい、生徒と、解答の分析をします。 基本、生徒に分析させます。 理解が足りないのか、 覚える努力が足りないのか、 教科書レベルを超えていたか? 超えていないなら、基礎問題集のレベルな…

子供が頑張らなくなる魔法の言葉

がんばってるわね 疲れてるのにえらいね よくやるね! はげましているつもりでも、子供にとっては、 「もうおしまいにしていいよ」 と聞こえるときがあるようです。 特に集中している場合、 われにかえってしまいます。 「水を差す」 とはこういうことかもし…

備えあれば憂いなし!?変化はいきなりやってくる、過去のデータは大切だけど…

受験直前。 過去問だけを必死に解いている受験生に言います。 "過去問と同じ形式の問題を今年も出します。と言っている学校は、1つもないんだよ。勝手に形式を変える権利が出題者にはあるの" 自分以外の環境は自分ではどうにもできないです。 変化は、自分…

受験小論文短期完成 2落ちない小論文を書くこと

自分が何分で何語をかけるか調べたら残りの時間引く5分が構成の時間です。 1まず結論 2その理由 3理由の裏付け 4裏付けの具体例 例えば 1 登校するときは早めに家を出た方が良い 2 時間にゆとりができるから 3ゆとりがあると、登校中に何かあっても落ち着い…