静岡県浜松市(エージーゼミ)あゆみ塾長のブログ

算数苦手を得意にするAgZemi(エージーゼミ)のあゆみ塾長のブログです。勉強の仕方がわからない小学生や中学生、算数苦手な子、考える力をつけて受験に成功しよう!

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

レポートをたくさん書く中学生に知ってほしい工夫

agzemiがいつも考えていることは 手数(てかず)をへらす。 精神的にも段取り的にも。 手数の多さは負担です。 学校でのレポートが増えて、 その作成に多くの時間がかかるけれど 作り方、レイアウトは自分で工夫。 けっこう大変です。 作る手数を減らしてき…

初めての中学校生活、1学期の景色を見せてあげよう お母さんはインフルエンサー④

新学期、学校は新しいことだらけ、 新しいことが大好きな子、ちょっと苦手な子 いろんな子がいます。 苦手な子には少し先の予定を教えてあげるようにしましょう。 6月には期末テストがあること、 運動部は大きな試合があること、 プールが始まり少し疲れるこ…

期末テストの準備は1ヶ月前から、まず念のため前学年の復習を

1学期の期末テストは6月中旬がほとんどです。 気をつけることを挙げておきますね。 まず2、3年生 3学期の期末テストの後の授業が、範囲になります。気をつけて! 3年生の場合、1、2年の復習が範囲になることも多いので、早めに前学年の復習をしておきましょ…

今日からagは通常指導です。

連休も最終日です。 早めの切り替えで 日常にペースを戻しましょう。 agは通常指導です。 四月はゆっくりだった学校の授業も ゴールデンウィークが終わると スピードが上がります。 学年変わって初めての期末テストも、あと1ヶ月と少し! 部活が本入部になり…

苦手だと思うものは、克服しなくていい、慣れていこう

勉強が好きでなくて困ります。 お母さんからよく相談されます。 答えは簡単 "好きにならなくていいですよ! 勉強することに慣れてください!" 私はお洗濯は好きじゃないけど 慣れているので 洗濯機を8回回すのも平気です。 そして汚れ物は綺麗になる。 そのく…

5月26日にAny - エニィで開かれるセミナーのご紹介です。学びの仕組みが変わる中、ストレスをためない学習法についてお話します!

セミナー11時30分〜12時00分 お母さんはインフルエンサー、3ステップで楽々受験! お母さんはインフルエンサー、お母さんの言葉は子供にとって最大の情報源、これを利用した、簡単に家庭でできる受験準備をお伝えします。 無料セミナー お母さんはインフルエ…