静岡県浜松市(エージーゼミ)あゆみ塾長のブログ

算数苦手を得意にするAgZemi(エージーゼミ)のあゆみ塾長のブログです。勉強の仕方がわからない小学生や中学生、算数苦手な子、考える力をつけて受験に成功しよう!

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

思いつきの後の地味な作業がありました

チラシを折る うさくまさんが、折るのは大変だよと言ってた通り、折は大変です。 新聞チラシを扱う手もやさしくなります。 やってみないとわからない。 おまけに、ちいのじゃま、じゃま、じゃま、 一言自己紹介 小学生の時、9時過ぎは大人の時間ていわれて …

自分で工夫したらよくなるとはかぎらないね、スタンダードのよさは理由がある

昔からの参考書 小学校なら自由自在 中学 文理の教科書ワーク 高校 チャート、名門の森、物理のエッセンス 長く人気のあるものには、それだけの理由があります。 自分で自分で、と言っても、たかが小さな自分ですよね。 一言自己紹介 万馬券当てたことありま…

落としたスマホの上に降り積もる雪が悲しいお話

地元の人は、こんなミスはしないとか… 静岡人には想像を絶する不幸 一言自己紹介 小さい時のマンガは、なかよし、より りぼん

生徒の試験日はあゆみ塾長のお休みの日 2時間で台湾に行きたければ、蒲郡に行け!

ということで 蒲郡 日本離れしてます。 台湾でよく、こんな観光地みます。 七輪でイカを炙りながら日本酒熱燗、道路端でのんでます。 こんもりした竹島は、植生がここだけ違う、不思議な島 なんだか面白いです。 竹島ホテルで、4320円で、フルコースに温泉に…

ためちゃだめ!なんでもね!もっといいもので返そう、なんてできないから

年賀状の返事遅れて、 じゃあ、 かわい絵葉書でだそうっと♡ 買いそびれて お手紙書こうっと♡ 出しそびれて 今度旅行行くから、小さいお土産と送ろっと♡ 旅行まだまだ先(泣) すごく相手のこと考えてるけど 1ミリも伝わってない。 よくやっちゃう。 早めの返…

みみっちい小細工をしてしまった私

昨日は新年会 といっても、アクトに泊まってぐっすり寝るのだけが目的です。 遅いのでタクシーに 、 何といういみのない小細工。 適当な返事というのは危険だよ、という話です(笑) 一言自己紹介 行きたい都市 ヘルシンキ、お買い物したいです。

寒いです 寒すぎて

暖房をありったけつけました 適応力というやつです。 あと、真っ暗な中ふつうに授業を続けた数学の講師の先生、 その平常心! そして そもそも電気とは と講義を始めた理科の講師の先生、あっぱれです。 私はiPhoneを懐中電灯に、ブレーカーを探してさまよっ…

時々います、テストで鼻血だすこ

興奮するわけじゃないんだろうけど 鼻血だします。 一言自己紹介 晴れの日が好きです

あなたの当たり前はわたしの奇跡

浜松は雪が降りません 5センチ積もったらパニックです。 一言自己紹介 印象に残る雪景色 かまくらに犬がおしっこかけたらかまくらの端っこが溶けました。

インフルエンザが流行っています。

かぜか鼻炎かわかりません。 1日自宅で寝ています。 ポカリスエットとシュークリームと、雑誌があれば完璧なのに 一言自己紹介 インフルエンザかかるなら C型

たまには塾の宣伝 一人一人に最適なカリキュラムを提供する個人指導agzemi です

人によって 希望はそれぞれ それを叶えるのが楽しい 注 実際は細やかです(笑)

人間ドック嫌い

でも、行かないと、家族がお誕生日プレゼントくれないというので予約 一言自己紹介 これはダメでしょ、と思った商品第1位 ハローキティのコラボカレンダー "人間だもの"

ごめんねちいちゃむの巻

まだ根に持ってるみたいです 一言自己紹介 目玉焼きには醤油 、

センターチャレンジを生かす高2のセンターの受け方、タイマー→ストップウォッチで、実力と試験対応力を図る

センター当日 センター試験を解いてみよう、という、大手予備校のイベントに生徒が行ってきました。 高2です。 センターは基礎と聞いていた生徒は センターのマーク問題は初めて。 時間も足らず 解けない問題もあったとか。 まあ、高2だからいいです。 で、…

つくったからこそ、すごさがわかる、セルフマガジン大賞、次に作る時にほんとに役立つ参加作品講評

いや、ためになります。 これは、参加作品みんな取り寄せてもう一度ライブ見ないと。 もうすぐ印刷が上がるわたしのマガジン、 ほしみんのチラシの方が先に来ている、という、さすがの手際の良さ! チラシに参加してくれるのは、マガジンの出演者プラスうさ…

猫にまつわるエトセトラ

本当の神話ですよ! まだ、ダーウィンがいなかった頃 猫にまつわる伝説はあまりいいものがないです。 一言自己紹介 ジャニーズで好きなのは? 二宮 亀梨 両和也 <a href="https://ws.formzu.net/fgen/S12543310/" target="_blank">メールフォーム</a>

大したことじゃないことをわあわあ言うのも邪魔の一種じゃないかな?

センター試験 ふつうに よく練られた良問 教科書、資料集 真面目にやったら高得点です。 わあわあ言う要素は特になし! 一言自己紹介 中学テニス部でした

確実に暇な時間、センター受験実施中

試験当日は先生はひま! ネスプレッソでコーヒー バーニーアンドサンズで、とびきりのジンジャーティー ヴィタメールのクッキーに、デメルのチョコ❣️ 好きなものばっかり買ってすっきり! さあ、生徒の愚痴をきこう! 一言自己紹介 好きなコミックス 魁!ク…

試験前日今日も話します。受験勉強と、受験と、合否判定は別のところで起こってるということ、

明日からセンター試験 関西の私立高校受験もあります。 特に 保護者に言いたいな 合格は 学校側が決めること 受験生は全力を出すけど そのあとは どうすることもできない。 今は、英語の四技能や、センター入試の終了や、色々な変革がすすんでいて、 一見 激…

忙しいは心を亡くすと書くとか、容赦ないちいの反撃

忙しくてもやるべきことはやらないとね! 明日からセンター 例年天気が荒れます カイロ チョコレート 正露丸を わすれずに! 一言自己紹介 尊敬する人 ギャグマンガ日和の作者ますだこうすけさん (天才だと思っている)

受験期、一日中お腹が空くのはあゆみ塾長

時間がないと食事時間を潰して補習しちゃうから で、まあ 結局はヨーダが好きってこと!

冬 宿題おおいね?

なぜか、夏休み並みの宿題を出す学校もあります。 冬休みは31.1.2はカウントしないでほしいな。 会社なら瞬時にこうなりますね! 生徒頑張れ!

収穫の時期が始まります。一年で一番忙しく、気の満ちる1ヶ月

小中学校の受験がひと段落し、早めの高校受験、センター試験、そこから一連の受験が始まります。 一年のうちで一番気力に満ちた1ヶ月です。 そんなとき 塾長は何をするか? 生徒に寄り添う? いたしません 心の支えになる? いたしません メンタルサポート?…

スターウォーズ💚スターウォーズ💙見てきました!ヨーダ久しぶり!

スターウォーズ💙見てきました。 ヨーダ久しぶり!相変わらずキュートで深い^_^ ルークのちょっとイジイジした感じも残ってて、 三時間の長さもなんのその、でしたね!

スターウォーズ💗スターウォーズ💙ヨーダだぞ

子供って時間がめちゃくちゃ、 すぐ1000年ていうし、 明日の後はずっと先だし、 まだ 「猫枠」 今日は冬休みの宿題の追い上げの後、スターウォーズを見に行きます。 記念の四コマ

ふろくが大好き、チラシも大好き

①ばんすき 映画のパンフレットにはさまってる次回作チラシ ②ばんすき、 wowowの番組表と一緒に来るうまいもの頒布会とか、ワインの頒布会のチラシ ③ばんすき、年末の雑誌にはさまって来る、猫とか花のカレンダー

仕事の制服自分で決めてます!上半身は紺、下はグレー、ラクですけど

センスなし 制服配色ですが、勉強向き。 でもね、ちょっと変わったりもしてます

解答用紙に書く文字の大きさは8ミリ、年配の採点者もいます!小さすぎる字は悪印象!

8ミリは、一文字の大きさですよ!

受験3日前に塾で必ずすること、家ですべきこと 教室ですること その①過去問と同じ形で問題が出るとは限りません

教室ですること ①過去問と傾向が違う問題が出る可能性と対策 ②合格を決めるのは学校側であり、受験生側ではないということ ③親や祖父母の協力を感じてもらうこと ① 受験勉強では過去問演習がとても効果てきなので、最低でも5年分の過去問を解きます。生徒は…

ビジネス業界の非情を描いてみました!

agzemiがお休みなのであさから漫画描きます! 休みって本当にたのしいですね! めりはりめりはり、 新年は 5日から 受験生は3日から 1日自己紹介 左利きです