静岡県浜松市(エージーゼミ)あゆみ塾長のブログ

算数苦手を得意にするAgZemi(エージーゼミ)のあゆみ塾長のブログです。勉強の仕方がわからない小学生や中学生、算数苦手な子、考える力をつけて受験に成功しよう!

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

私の二次試験 綿引氏の版画を選ぶ

みんなが受験に行っているときは、卒業祝いの絵を探しにいきます。Page1さんで毎年生徒にあった小さな絵を探し、額装してもらいます。Page1さんは、こんなすてきな小さなお店やさん。https://www.facebook.com/page1art/ 一人一人に、謎をかけるように絵を選…

自分で勉強して行き詰まった生徒にかけたい言葉「まちがってないよ、大丈夫」

以前、町おこしの話をしていた人が、言っていました。 過疎化が進んだ地元に町おこしに行くと、そこで町おこしをしていた人たちがとても非協力なことがあるだそうです。 同じ目的なのだから協力的か、というとそうでもない。 何かというと、 「自分が自分た…

簡単だけど大切なことから細かく仕上げていきましょう。浜松市の中学受験

中学受験の基礎、 読みやすい字をかく。 早く、綺麗に書くために5分間だけ、教科書を写します。 止め、はね、はらい、厳しく見るほうが、本人のためにいい。 そういうチェックを受ける気持ちになるのが受験のいいところです。 ○●○●○●○●○●○●○●○● お気軽にどう…

次の定期テストは、6月 苦手な科目を復習するチャンスです。新中学3年生!今まで習ってきたこと、意外におおいですよ!

2月の期末テストが終わると学校の試験はしばらく無くなります。 中学2年生は、社会と理科の総復習を。 だんだん難しくなる数学に時間がとられ、部活も盛り上がる1学期。下手すると夏休みまでまとまった時間が取れないかも。 地理、歴史、理科の化学、物理分…

定期テストが終わったら 笑顔でテストの話ができるコツ

① テストが返ってくるまで感想を聞くのはこらえましょう。 曖昧な情報を話し合うのは時間と気持ちの無駄! ② テストの点がどんなに悪くても平均点が出るまでがまんがまん。 いつもは平均35点の教科が平均19点に。そんな時25点をとったことに文句を言ったら?…

移転準備 スキャナーもコピーも要らなくなってしまった。固定電話は元からいらない。

移転準備中 コピー機は塾を始めた時にリースで導入 でも 今はほとんど使わないかなあ。 データはスマホでスキャンして保存 タブレット画面でドリルもできる。 ということで、コピーは廃止かなあ。 スキャナーもいらなくなった。 昨日受験問題解いてて思った…

変わるって難しい

テスト前です いつも勉強をしている子はより勉強するし、 普段勉強する習慣のない子は途方にくれてます。 「やる気がないから何を言ってもダメ」 「自分で気づくのを待つ」 確かに正論です。 でもね、動かなければ気持ちも動かない 本人に任せたら 気持ちが…

パケホーダイというパスポート的サービスが始まる前、親は子供のネット事情に介入できた。

昔々の話なんだけれど 携帯って、通信量に合わせて料金はどんどん増えていくシステムだった。 当然、使えば高くなる。 夏休みのあとなんか親子ゲンカになります。 突然30000円くらい引き落とされて、親が逆上する。 使い道について、時間について、いちいち…