静岡県浜松市(エージーゼミ)あゆみ塾長のブログ

算数苦手を得意にするAgZemi(エージーゼミ)のあゆみ塾長のブログです。勉強の仕方がわからない小学生や中学生、算数苦手な子、考える力をつけて受験に成功しよう!

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

やる気スイッチをまたない(再)

勉強を始めるのに、やる気を待つのは危険です。 やる気は、動いているエネルギーが生み出す興奮状態だと思ってください。 何かを始めれば 始めた理由を考えだして、 テンションを上げていけます。 それは計画したり、考えることでは 生まれないエネルギーで…

新小5年生 家庭で心がけたいこと2

学習スケジュールの作成: お子様が新学期から学習のリズムを保てるよう、一緒に学習スケジュールを作成しましょう。 スケジュールというと一日中の予定をしっかり立てなくちゃ、と思うかもしれませんが、それは難しい。予定を立てるのも大変だし、崩れると一…

新学期まであと10日余り、新小5年生 家庭で心がけたいこと

①新学期に向けての準備: お子様が新学期から毎日30分程度、教科の予習を行えるように習慣づけをしましょう。 4年生の復習は始めやすく、習慣づけの練習になるのでおすすめです。 算数 :5年生から小数の計算と分数の計算が複雑になります。4年生の復習をして…