静岡県浜松市(エージーゼミ)あゆみ塾長のブログ

算数苦手を得意にするAgZemi(エージーゼミ)のあゆみ塾長のブログです。勉強の仕方がわからない小学生や中学生、算数苦手な子、考える力をつけて受験に成功しよう!

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

高校受験に成功するための小学校低学年の計算問題の解き方。

ネットには、同じレベルの問題がたくさん載ったプリントがあります。 でも、同じ問題を解くのは、6問から8問にとどめましょう。 簡単な問題をたくさん解くと飽きてきます。 飽きると計算ミスが出ますし、字がきたなくなります。 ノートに問題を書き写し、計…

おうちで勉強の環境を整えてくれているお母さんの名もなき指導に感謝します。

家庭での名もなき指導は □学校からのプリントに目を通し、決定事項、変更を把握する。 □必要に応じて、塾、職場、祖父母に連絡、調整を繰り返す。(一度では済まない場合が多い。) □同じく課題プリントを整理し、確認する。 □食事の手配をする。 □送迎の段…

おうちでの学習環境を整えるために、忙しいと分かっていながらお母さんに協力をお願いしたい理由

名もなき家事があるように、名もなき指導があります。 今回は、それがお母さんの仕事になることが多かったとおもいます。膨大な量でした。 忙しいと分かっていても お母さんに協力をお願いする理由です。 ①子供のビッグデータをだれよりも持っている。 ②日常…

登校準備 実年齢の8割で対応してみる。

ルーティンだったものが崩れるとストレスがたまります。 子供もきっといっしょです。 外交的な子は注意力散漫に 内向的な子は閉鎖的になります。 そして両方とも自分以外の人のことを想像しにくくなる。 共感できなくなると協調性がなくなる。人工的に作られ…

登校準備にしておきたいこと 文具のスリム化を楽しく準備して頭の回転をよくする。

新しいものを持つとやる気が出ます。 物が少なければ動作が早くなります。 自分で決断すると気持ちが上向きになります。 予算を上げて筆箱を新しくしてみましょう。 買う前にたくさん話をしましょう。 こういうのがいいよ、というよりは、お母さんが小さかっ…