静岡県浜松市(エージーゼミ)あゆみ塾長のブログ

算数苦手を得意にするAgZemi(エージーゼミ)のあゆみ塾長のブログです。勉強の仕方がわからない小学生や中学生、算数苦手な子、考える力をつけて受験に成功しよう!

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

うっかりという理由はない!具体的に何が問題を間違えさせているのかを自分で説明しなさい

今日も受験生は荒療治です。 適当セリフに徹底的につっこむ たとえば うっかり、アクセルとブレーキを踏みまちがえて、 コンビニに突っ込む! は うっかりではありません ちゃんと理由を説明しなさい! とおなじように、 計算ミス なんでしちゃうの? 生徒は…

受験に落ちる〇〇くんは、と、受験生にネガティブ自己紹介をさせてみる。

きっと受かるぞ頑張ろう! という時期ではありません。 神頼みも終えました さて、 受験に落ちる〇〇くん(自分)はこんなことをする子でした。 と、自己紹介 荒療治です 自分を無理やり変えるのは人生で二つ 恋愛の初期 と 受験の追い込み期 悪い癖はなかな…

ベテランの落とし穴 〜生徒には初めての受験、自分は10回目でも

受験問題 ベテランの先生が 簡単だと言ったら要注意です。 なにしろ10年勤めたら10回は受験問題解いてる、 10浪ですよ 大抵の問題簡単にもなります。 あなたは、初めて 難しいんです。 恥じることはないの。 こんな問題も解けないのかといわれたら、 解けま…