静岡県浜松市(エージーゼミ)あゆみ塾長のブログ

算数苦手を得意にするAgZemi(エージーゼミ)のあゆみ塾長のブログです。勉強の仕方がわからない小学生や中学生、算数苦手な子、考える力をつけて受験に成功しよう!

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

実際の夏期講習の時間割

9:00〜漢字書き取り 9:15〜リスニング そのまま英語の問題を解きます。 今日は、英、数の2教科のテスト形式の問題を渡し、10:30を目安に進度を確認することにしました。 英数を一度に渡したのは眠気対策です。 8月後半から、長期の休みで生活時間が乱れて…

夏期講習補講 内容よりも午前中動くことが重要!?

新学期の始まる日はまちまちなので、今週は、学校が休みの生徒だけ講習 夏休みの午前中は無駄になりやすいので、午前中の夏期講習は体調管理のためにも効果があると思います。 夜型昼型とタイプがあることは確かな気がしますが、とりあえず9年間は昼型社会に…

コロナ明けの夏期講習に期待すること

コロナの影響で学習が制約されていた時期もありましたが、終息に向かっている今、再びみんなで学習できる日々が戻ってきて嬉しいです! 今年は久しぶりにグループでの夏期講習になりました。 いつもは自習は私語を控えるのですが、夏期講習では対話が多く生…