静岡県浜松市(エージーゼミ)あゆみ塾長のブログ

算数苦手を得意にするAgZemi(エージーゼミ)のあゆみ塾長のブログです。勉強の仕方がわからない小学生や中学生、算数苦手な子、考える力をつけて受験に成功しよう!

2017-01-01から1年間の記事一覧

うっかりという理由はない!具体的に何が問題を間違えさせているのかを自分で説明しなさい

今日も受験生は荒療治です。 適当セリフに徹底的につっこむ たとえば うっかり、アクセルとブレーキを踏みまちがえて、 コンビニに突っ込む! は うっかりではありません ちゃんと理由を説明しなさい! とおなじように、 計算ミス なんでしちゃうの? 生徒は…

受験に落ちる〇〇くんは、と、受験生にネガティブ自己紹介をさせてみる。

きっと受かるぞ頑張ろう! という時期ではありません。 神頼みも終えました さて、 受験に落ちる〇〇くん(自分)はこんなことをする子でした。 と、自己紹介 荒療治です 自分を無理やり変えるのは人生で二つ 恋愛の初期 と 受験の追い込み期 悪い癖はなかな…

ベテランの落とし穴 〜生徒には初めての受験、自分は10回目でも

受験問題 ベテランの先生が 簡単だと言ったら要注意です。 なにしろ10年勤めたら10回は受験問題解いてる、 10浪ですよ 大抵の問題簡単にもなります。 あなたは、初めて 難しいんです。 恥じることはないの。 こんな問題も解けないのかといわれたら、 解けま…

テストに成功する勉強の進め方、男の子と女の子ではこんなに違う

テスト期間女の子と男の子は取り組ませ方をかえていきます。 たとえば、準備期間を、3週間前からにしても、男の子は最初に過去問を解かせてうちのめす。女の子は8割くらい正解するまで解かせないか。一緒に解いて満点をとる。 これは、一般的に情意フィルタ…

期末テストが終わったあと、親が絶対にしてはいけないこと 点数だけを見てのコメント、とくに○○は苦手だね、という一言

期末テストのシーズンです テスト返ってきますよね、 前回に比べて点数が悪かった 特定の科目だけ点数が悪かった。 何か一言言いたくなります。 でも だめ! 資料がちゃんと揃うまで 判断は控えなければいけません。 テスト後しばらく経つと、分布表がでます…

同席しない個人指導 コミュニケーションと指導を区別するために

私の教室は基本的にI対Iの個別指導ですが、 向き合わず、離れた机で指導する生徒もいます。 向かい合うと、雑談をせずにはいられない生徒がいます。 お互いがリラックスして黙って座っている というのは わりと 上級の感情コントロールだと思います 雑談を避…

中学生男子が毎日お弁当を作って学校に通ってもいいんじゃない?

面談です 親子です 受験校 お弁当なんです。 忙しいそのお母さんは気が乗らず そんなこと言うから受験が嫌になるじゃないか、 と親子喧嘩になりそうだったので 提案してみました 自分で作っていけば? この話にすんなり乗ったのは小学生男子 あ、そうする お…

直前の生理日の調整はあまりお勧めできません、はやめに相談し、準備を

お勧めしたい受験生 ①生理痛で学校を休んだことがある ②トイレに行けないまま、衣服を汚してしまった経験がある ③生理前の眠け、だるさがひどく、集中できない あと、これは環境についてですが 倍率が高い学校で本校受験の場合トイレが人数に対して少ないこ…

受験日に生理が当たってしまう女の子へ 生理の日はお薬でずらせます

個人差はありますが 生理前 思考力がすごくおちたり とにかく眠くなる子が いました。 生理の日はお薬でずらせます。 早めにお母さんから提案してあげて 心配事を1つへらしてあげてもいいとおもいます。

自分のことコミュニケーション障害だっていう子のほとんどはコミュニケーション努力障害じゃないかな

自分はコミュ障だからしょうがないって 君はいうけど てきとうな 名前をつけて その先を見ない癖は もうやめなさい きみは コミュ障じゃない コミュ障はもっと深刻 じぶんをあまやかすために 名前をつけて そのうしろにかくれちゃだめ

英会話の危険 コミュニケーション能力が高い×フリー会話×インプットの少なさ 負の転移が起こります

負の転移って!なに? とおもいますよね。 英語の知識がないうちに どんどんアウトプットしなければいけない状況になった時 日本語の知識を英語に置き換えて 意味をつうじさせてしまうこと たとえば I like no English みたいなやつです。 相手が指導として…

最悪の組みわせ 女の子×算数×お父さんの怒りの指導

12年教室開いてますが 算数嫌いになる理由 1位 先生がわかりにくい 2位 お父さんがよくわからない教え方をする 安定のツートップです テストの点数が下がってくると 急に気になりだし、小学校の算数くらい オレが教える となり、 自分の仕事の都合に合わせて…

理想の1日を考えてみる

何もかもがスムーズに進む一日 頭の中で作り上げてみます 朝は一度で目が覚めて、 余裕のある朝食 昨日から予定が分かっている 午前中の仕事のスケジュール 午後の予定もいつも通り 冷蔵庫に食材があるので、夕飯の適当サンドも充実の厚み 夜の教室はきれい…

一度会っていればラインで叱りとばすこともできる。その子を目の前に浮かべることが可能だから

ネットを使った授業は盛んで 私の教室でもSkypeを使った指導をしているけれど 必ずすること どんなに遠くても さいしょは面談をする 対面でです。 画像を介してでは 見えないものがあります。 その子のメンタルの強さ どこまで、何を言っていいか、 何を言わ…

1年で一番学力が伸びないような気がする月、11月、次のレベルに入ったんですよ!

空っぽだっただけに ザクザクと知識がなだれ込んできた夏休み、 だんだんカーブは緩やかになり 11月になると、成績もあしぶみ つられてモチベーションも下がり気味 これ、 きみだけではないです。 全員伸び悩み と思えば間違いなし 25点を40点にしてきた夏と…

国立大学を目指す人は11月に一度受験の機会があります!官立だけど…

10月も後半 急に涼しく、日も短くなります。 いよいよ受験シーズンです あまり知られてませんが11月には 準大学 である 防衛大の受験があります 大学というのは 私立も国立も文部科学省の管轄 ですが、 防衛大は 防衛省の管轄です。 官立ですね くわしくはこ…

日本の歴史は二メートル 江戸時代は27センチ そのうち江戸幕府が豊かだったのは5センチだけ 小学校の歴史 まず全体を知ろう!

小学校の歴史 教科書がちょっとわかりにくいかも 時代ごとに特徴がまとめられているけど、長い時代のはいくつかの特徴がミックス まず 何年あったか 確認しよう 江戸時代は長くて 270ねんくらい。 西暦を10年一センチでおきかえたら 江戸は27センチ 場所はね…

算数が少し苦手な小6受験生に社会の補習をする意味は? 中学でも変わらないのは社会だから

中学受験がおわっても 勉強は続きます 中学では 数学に変わる、算数 内容も変わります 負の数の登場! それによって 計算式は 一変します さらに 算数でおなじみの線分図は 方程式に 一方 社会は何が変わるかというと 例えば歴史 中学受験と 高校受験の違い …

得意な科目ほどテストでしくじりやすい?具体的に対処しましょう、最高点ではなく出発点を決めていきます!

定期テスト 生徒が得意な物理て失敗しました。 理系科目は 得意な子がよく失敗して 実力とかけ離れた悪い点をとることがあります。 今回は 意外な問題量の多さが引き金でした たいてい テストの構成は 最初に基礎問題 配点低め 中間 応用問題 最後 難問 配点…

浜松ならば、進学、医学部を子供に伝えるのは5年、それまでは、親の進学、親の医学部

9歳相手に 将来の夢を語らせるけど 本気で 聞く必要はありません 小さな世界の小さな知識の中でなりたいものをいい、行きたいところをいう 笑顔で聞いていればいいです。 でも、準備は小4から 理屈の通らない学年です。 ひつようなものは 親の策略なしでは …

本を読んでも入試問題の国語は解けないことがおおいよ!

読書は 受験国語の 必須条件か? 答えは いいえ! 教科書しか読んだことがなくて 医学部に行ってる生徒は たくさんいます 小説の多読は 趣味です 読解ではありません 楽しんで でも 気をつけて 読解の対策は 方程式と図形に近く 高校に行くと いわゆる 多読…

小学校4年までの準備 体力づくり、頭に、現実でないものを受け入れる準備をさせる、生活のスリム化 受験第一歩のために

結論から 体力づくり 持ち物のスリム化 空想力の強化 生活基盤の安定 4年生は難しい学年と言われます いわゆる 9歳の壁 ですよね 算数では最初にイメージしにくい大きな数がでてきますし、少数、分数も おはじきでは対応しきれません ではこの時期、机に向か…

中学からの医学部受験対策 トップグループのレベルは変わりませんが、人数が変わります。大きな違いはボリュームゾーンのレベル、その差は50点を超えます

トップグループのレベルは違わないといっても、人数に差が出て来ます。 公立中学は10人に満たないトップグループが、受験公立中学では 20から25人のグループになります。 そうすると、公立ではトップ5パーセント 受験中学ではトップ20パーセント に 位置しよ…

中学受験をしないで医学部受験をする、という選択肢はあるか

浜松の場合 公立の中高一貫校 私立の中高一貫校 公立の中学 という 中学受験の選択肢 に なります 浜松は 公立優位です。 中学受験をするべきか というと 中学受験準備の勉強はした方がよく 中学受験については 子供の資質を見ましょう という答えになります…

医学部志望の場合、勉強よりも大事なこと ルーティンワークに耐える

塾には いつも一定の割合で医学部志望の生徒がいます 医学部は難関で、事情も特殊なので 別カリキュラムをくみます 小学校から 受験まで 一貫して意識すること 予定を変えない 塾に来る日のスケジュールが、 体育大会や 校外学習にあたったとき ふつうは 指…

自分探しは自分をなくした場所でしなさいよ!

この頃になると 高校生 わけもなく 留学熱を高めたりします 日本は(くくりがでかいよ〕 俺にはむいてない! きっとどこかに、と 自分探し‥ ちょっとまちなさいよ 自分をみうしなったなら 無くした場所でさがしなさいよ 消しゴム無くしたら 使ってた場所を探…

入試問題は読みにくいよ!内容ではなく、活字の形!慣れておこう❣️私立中学受験対策

今の活字 昔のと 変わってるの知ってますか? 古本屋さんや、BOOKOFFで 古い文庫本を開いたとき よみにくいなあ と かんじます。 いまは 活字の 形や行間が コンピュータ処理 (くわしくはパス!ごめんなさい)されて、 とてもすっきり してます でもね 読み…

充電切れで学校を休んだとき、やっておくこと

けいけんから、 ポジティブ ポジティブ 充電切れ を繰り返す子 男の子 に けっこういます、 エネルギーの分配の仕方が悪いのか 週末まで持ちません。 水曜日 ばてます。 まあ こういう場合 やすめばまた エネルギー全開でいくので あまり心配ないですが 2次…

受験をかるく、ストレートパーマは、時間短縮の武器❣️縮毛矯正も

くせっ毛 悩んでる子 おおいです 雨の日 ひろがって 収拾つかない 朝の手間がはんぱない 受験期 ストレートパーマ いいですよ 朝がぐっと楽になります 中学ではたいてい 髪の加工を禁じているけど 今まで問題になった例はないので くせっ毛で悩む子 ためして…

受験を救うのは繰り返す基礎!回遊型学習のすすめ

けいけんから 算数は 計算 グラフ 図形 が、学期単位くらいに分かれて 教えられる あ、数学も基本一緒です で だいたい 計算おそわっている間に、グラフと図形をわすれ グラフおそわっている間に計算と図形をわすれ 以下省略です 復習しましょう 難しい問題…