静岡県浜松市(エージーゼミ)あゆみ塾長のブログ

算数苦手を得意にするAgZemi(エージーゼミ)のあゆみ塾長のブログです。勉強の仕方がわからない小学生や中学生、算数苦手な子、考える力をつけて受験に成功しよう!

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

テストができなかったと言ったら、まずは話を聞いてあげてください。

「テストどうだった?」 と聞いて、「できなかった。」と返事があったら、話を聞いてみてあげてください。 こんなことがありました。 作成者のミスで問題文の条件が間違っていました。 間違えた条件で生徒は何度も問題を解き直しました。答えは出ません。 時…

全く勉強しない子には…親の言葉よりタイマースイッチ

勉強する習慣がない生徒は、まず勉強を始めるのが大切です。 0から1へ、は意外とハードルが高いので、本当ならテストも何もない、気持ちにゆとりのある時に声かけするといいと思います。 最初は15分 15分やればゲームができるなら、と提案に乗ってくる可能性…

受験や定期テスト前、土日を効果的に使う方法

いつも通りに起きる。 これに尽きます。 昼寝してもいいけど、いつも通りに起きましょう。

今まで二年の二学期でつまづくことの多かった英語が一年の二学期でつまづくように…つまづかないためにすること二つ

対策は ①書き取り ②国語文法の先取り です。 今までの英語の教科書だと二年の二学期、不定詞がつまづきポイントでしたが、今の教科書(光村)では一年のUnit5かなと思います。 5では、場所を表す前置詞や副詞を覚えます。会話によく使う表現です。自然な表現…

定期テスト 社会が暗記科目ではなくなりました。二段階の対策をしましょう。

"社会は暗記だから" という考えが通用しなくなったのが今年からのテストです。 ①資料を読み解く問題、 ②2つ、または3つの資料の関連を問う問題 ③50〜70字の記述 が、入試だけではなく定期テストにも頻出しています。 テスト1週間前になったら一問一答を切り…

定期テストまでの日数の数え方。土日を2日に増やして予定を立てる

定期テストまで2週間を切ると、週ごとの予定ではまにあいません。 そんな時はまず土日を分割して日数を増やします。 テスト前は部活がお休みで1日時間が取れますが、1日勉強しようとすると、たくさん時間があるように思えます。そのため予定をぎゅうぎゅうに…