静岡県浜松市(エージーゼミ)あゆみ塾長のブログ

算数苦手を得意にするAgZemi(エージーゼミ)のあゆみ塾長のブログです。勉強の仕方がわからない小学生や中学生、算数苦手な子、考える力をつけて受験に成功しよう!

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夜中も友人関係はラインですすむ❣️

学校をおやすみすると 元気が出てきます 元気がだんだんなくなるようなら ラインなどでの コミュニケーションが 密ではないかとおもいます。 が 子供のプライバシーに侵入することはできません 憲法違反ですものね わずかに確認する方法として 出かけている…

見出しの嘘と読解問題の読み方日野氏暴力の見出しから抜け落ちている条件説明

とりあえず 本人を素早く冷静にさせるために 身体的に刺激するのは 即効性がある。 これは体罰や暴力とは区別するべきじゃないかな この見出しの内容は 試験なら バツ の要約文 条件が抜けている ある行動には 特定の背景があり、 その条件と、 登場人物の背…

不登校のとき話し合うこと、どうやって行かないか、How toにとどめて、その内容を心にまで届かせないこと

不登校は 急に起こるように見えるので 親は対処に困ります なぜか とりあえず行かせようとするので 話は ながびきますが、 じつは 話は シンプルです。 学校に行きたくない と いっているのです。 どうやって行かないかを 淡々と決めて行きましょう。 とりあ…

じぶんの能力じゃなくて、相手の能力が自分の環境になっちゃう?

親切な生徒、几帳面な生徒、明るい生徒 だらしない生徒のグループで一番生きやすいのは? だらしない生徒ですよね 1人で何かをするのとは違って 複数の人間で動く時には 自分の能力より 他人の能力の方が 自分に深く関わって来ます まちあわせ 30分 おくれて…

読書感想文を書けなかったら白紙で出せばいい、という、メルカリ感想文問題での朝の情報番組でのコメントについて その想像力のなさについて

かけなかったら白紙で出せばいいんですよ! 朝の情報番組ビビット で投げつけた コメンテーターの一言の裏に どのくらいの思考と想像力があるのかな 白紙で出します 先生に呼ばれます 親に連絡がいきます 親と先生がお話し 先生と子供がお話し 子供と親がお…

生きて、安全で、愛されて、大事にされて、やりたいことをする

マズローの五段階欲求説 簡単に言うと、このとおり 生命、安全、愛情、尊敬、自己実現の5つ。 幸い日本に住んでいれば、最初の2つは叶えられる。 叶えられていないとおもう人、公共機関に助けを求めてください 3番目の愛情、4番目の尊敬は社会的なものにな…

調整さんで、親子ゲンカを回避❣️これはコミュニケーションにすごくいいツール

調整さん イベントを作って、内容をコメントし、出欠を募るもの https://chouseisan.com/ メリット ①登録なしで使える ②イベントの内容を文章で書くので言った言わないのトラブルを避けられる ③行かない の後に続く口論が発生しないので比較的あっさりとイベ…

ロボットにできないこと

さぼる 切れる 不満をいう つかれる いわゆる ネガティヴなことを 人間は 独占してるみたい この前生徒とはなしましたよ 人間であるメリットはなんなのか? 受験真っ只中にある私たちとしては 1つもみつからなかったので、 ちょっと 思ってしまった。 ロボ…

受験に挫折した親が受験生に言ってはいけない自分肯定のセリフ

①○○なんて行かなくったって、社会で全然困らなかった! ②○○に落ちたから今があって、△ちゃんがいるのよ ③○○に受かった△ちゃんは結局(以下悪口) 程度の差はあるんですが、こんなセリフ、ついいってませんか? なぜかな スポーツなら絶対ありえないセリフ ①…

予習に切り替える よ!グラフに慣れよう 8月最後の10日間

夏休みの宿題終わらせてるのが 大前提ですが、 予習は大事 二学期は長いのです たとえば 2学期は、算数、数学ともに、関数を学ぶ時期 比例、反比例 一次関数 二次関数 小学校で習う比例反比例 苦手な子多いです。中学に響きます!注意! 比例は日常の生活で…

そろそろこれですよ

いいものを作ってるつもりでも 出さなきゃダメ 気に入らなくても 出さなきゃダメ 他の人のバカにしてても 出さなきゃ負け まずは、ステージに立たないと!

無料の夏期講習をはしごさせても得点力はつきにくい

夏期講習無料 ふえています。 日程を調整すれば夏休み中無料講習で埋めてしまえるかも では、夏休み中ずっと無料講習をうけていたら成績は上がるのか? こたえ 平均以上は上がりません。 夏期の無料講習は基礎の確認、 必修レベルがほとんどです 繰り返しう…

いやなとなき、やめて、ではなくいやだ、と言おう、やめては、お願いの言葉

いやなこと、 されるときあります。 悪意があっても 悪意がなくても いやなものはいや、 やめて、は すでにそのことが行われていて それを中止して欲しい というニュアンスがあります。 やめて の 返事には やめないよ が 存在してしまう。 いやだ は そのこ…

反抗期の子供が部活サボった!つっこまれてつっこまれて皮肉言われてキレたとき、それが読解の完成

つっこめつっこめ、小説読解です。 あるひ子供が部活から帰ってくる どうしたの? ①帰って来た なんで ②部活早帰りしたから なんで? ③自電車だるいからバスで なんかあったの? ④先輩がお前ダメだっていうから帰ったの! ふーん、じゃあ先輩と話せて嬉しか…

指の力がない子、鉛筆をグーで握ってしまいます

保育園の先生が、 今の子は指の力がない と心配してました。 お箸をきちんと持てなかったり、 シャベルで土を掘るのが苦手だったり。 これは、小学生も深刻です。 不器用な子がふえてます。 指の力がないと、 鉛筆を握りきれずに、 ぐーで握ってしまいます。…

怒りをうちに含んでいる子

ときどきであう 自分の中に怒りを閉じ込めている子 一見おとなしく見えるけれど、心のなかに、批判がたくさん溜まっていて、かくしていてもにじみでてくる。 そういう子は評価の眼を恐れているようです。 身近なところに批評家体質の人がいていつもダメ出し…