静岡県浜松市(エージーゼミ)あゆみ塾長のブログ

算数苦手を得意にするAgZemi(エージーゼミ)のあゆみ塾長のブログです。勉強の仕方がわからない小学生や中学生、算数苦手な子、考える力をつけて受験に成功しよう!

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

定期テストの新しい形式、思考コードとの関連

今年から定期テストの問題が劇的に変化しました。 特に目立つのが、理科、社会科目です。 資料の多用、思考問題の増加、記述問題がふえています。 思考コードという新しい学力の基準が最近注目されています。 【思考コードについてはこちら】 https://www.sy…

ちょっと休憩 歴史上の支配者、誰がワクチンたくさん配れる?

歴史上どこの支配者が1番ワクチンを配るかな? ①聖武天皇東大寺に参拝に来た人にワクチンを配る。地方には国分寺と国分尼寺もあるし、民間には行基もいる。最強②中大兄皇子班田収授法で戸籍を作りながら配ってくれる。③豊臣秀吉刀狩の景品で配りまくる。 ワ…

受験モードになれない中3生、自分に問いかけなおさせること

自分が時間をかけていることが、 優先順位で1番のことなのか、 まずそれを問いかけでみるといいと思います。 ゲームに、YouTubeに、1番時間をかけていたら、 禁止する前に それが自分の1日の最優先事項なのか、確かめでみるといいです。 「疲れてるから気分…