静岡県浜松市(エージーゼミ)あゆみ塾長のブログ

算数苦手を得意にするAgZemi(エージーゼミ)のあゆみ塾長のブログです。勉強の仕方がわからない小学生や中学生、算数苦手な子、考える力をつけて受験に成功しよう!

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ショッピングセンターが差し出してくれる、しあわせの見本は、バーチャルリアリティーなのかな。その中にいる人たちのハピネスの上限は企業がきめているのか?という話。

【ラインで勉強】 私の家の近くには広々としたショッピングセンターがあるので、時々遊びに行きます。 特に欲しいものがあるわけじゃなくても、時間つぶしにあるきまわります。 スペースは広いし、雨が降っても快適だし、本屋さんも、お医者さんも、レストラ…

夏休み、人工知能のおかげで人が、長い長い休みに入ったら?

【くまにとってかわられる?!】 将来仕事がなくなる、人工知能に取って代わられる。 子供の将来が心配。 プログラミングを、英語を、 と親たちはいうけど。 多分、それさえも、人工知能が処理してくれる。 そうなったとき 子供に必要なのは あーでもない、…

小4 面積計算での、つまづきどころ、図形は食べ物で解決!

こんな問題につまづく子供達、多数(泣) でも簡単 手元にあるおやつで実験しよう。 なぜか子供達は 真ん中の空間をどうやって扱うか悩むみたいだけれど よせればいいんです。 どんなにたくさん切れ目が入っていても よせれば元の形。 あっという間に楽しく…

生徒の2割 指導の時にしゃべる量

【アインシュタイン先生に励まされるの巻】 たくさんしゃべる子にはたくさん 少なくしゃべる子にはすくなく 相手のテンポによりそう。 だから、 無口な子とは、ほんとにしゃべらない。 うん、とか、そうだね、 で言葉の数がおわってしまうから。 でも、それ…

自分が死んだ時に、子供の手を握りしめてくれる人

日曜日ははお休み 娘と息子の奥さんと買い物でした。 赤ちゃんがいるのでベビー用品を買ったり、コストコに行ったり、遠鉄の8回で美味しいものを買ったり、と、プチショッピングツアーです。 赤ちゃんは今日はお父さんとお留守番。 短い時間でも お母さんの…

推薦対策 志望理由書と面接は切り離して考える。書いて伝える、話して伝える

大学の推薦入試の願書を出す季節になりました。 志望理由書は400時から2000字までさまざまです。 なぜ、その大学を選んだのか、 理由書には公式があります。 今の自分+大学への学び=将来の自分 この公式が正しいことを証明する。 頑張りやらやる気を掲げる…

英語はもうスキルではなくなる?

巨大マンゴーかき氷in済州 今回の韓国旅行 ホテルのフロントには自動翻訳機があり、 空港の入国審査は顔認証システムでした。 言葉のストレスは限りなく低くなっていました。 英語の四技能重視は本当に最優先事項なの? 翻訳以前の母国語の構成力の方が問わ…

中3生 学力調査過去問を解いています。 平成13年度から過去問を見直しても傾向が全然変わらない。分量は少し変わったけど。 そして、トップ校 220点は落ち、227点は合格、みたいな、一点刻みの合否もかわらない。 データがあるのは 強みだな、とおもいつつ、…