静岡県浜松市(エージーゼミ)あゆみ塾長のブログ

算数苦手を得意にするAgZemi(エージーゼミ)のあゆみ塾長のブログです。勉強の仕方がわからない小学生や中学生、算数苦手な子、考える力をつけて受験に成功しよう!

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

テストに成功する勉強の進め方、男の子と女の子ではこんなに違う

テスト期間女の子と男の子は取り組ませ方をかえていきます。 たとえば、準備期間を、3週間前からにしても、男の子は最初に過去問を解かせてうちのめす。女の子は8割くらい正解するまで解かせないか。一緒に解いて満点をとる。 これは、一般的に情意フィルタ…

期末テストが終わったあと、親が絶対にしてはいけないこと 点数だけを見てのコメント、とくに○○は苦手だね、という一言

期末テストのシーズンです テスト返ってきますよね、 前回に比べて点数が悪かった 特定の科目だけ点数が悪かった。 何か一言言いたくなります。 でも だめ! 資料がちゃんと揃うまで 判断は控えなければいけません。 テスト後しばらく経つと、分布表がでます…

同席しない個人指導 コミュニケーションと指導を区別するために

私の教室は基本的にI対Iの個別指導ですが、 向き合わず、離れた机で指導する生徒もいます。 向かい合うと、雑談をせずにはいられない生徒がいます。 お互いがリラックスして黙って座っている というのは わりと 上級の感情コントロールだと思います 雑談を避…

中学生男子が毎日お弁当を作って学校に通ってもいいんじゃない?

面談です 親子です 受験校 お弁当なんです。 忙しいそのお母さんは気が乗らず そんなこと言うから受験が嫌になるじゃないか、 と親子喧嘩になりそうだったので 提案してみました 自分で作っていけば? この話にすんなり乗ったのは小学生男子 あ、そうする お…

直前の生理日の調整はあまりお勧めできません、はやめに相談し、準備を

お勧めしたい受験生 ①生理痛で学校を休んだことがある ②トイレに行けないまま、衣服を汚してしまった経験がある ③生理前の眠け、だるさがひどく、集中できない あと、これは環境についてですが 倍率が高い学校で本校受験の場合トイレが人数に対して少ないこ…

受験日に生理が当たってしまう女の子へ 生理の日はお薬でずらせます

個人差はありますが 生理前 思考力がすごくおちたり とにかく眠くなる子が いました。 生理の日はお薬でずらせます。 早めにお母さんから提案してあげて 心配事を1つへらしてあげてもいいとおもいます。