静岡県浜松市(エージーゼミ)あゆみ塾長のブログ

算数苦手を得意にするAgZemi(エージーゼミ)のあゆみ塾長のブログです。勉強の仕方がわからない小学生や中学生、算数苦手な子、考える力をつけて受験に成功しよう!

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

定期テストの準備は段取りが9割、あとは実行するのみ!

定期テストの範囲が出始めました。 agzemiは受験と定期テストと移転準備の三つ編み状態。 段取りに全てがかかっている感じです。 そして、いかに信頼できるプロがまわりにいるかが、進行のすべてらしい。 ふりかえって、自分は生徒にとっての信頼できるプロ…

センター初日 できること?あなたに力をあたえるのは今までしてきたこと。

センター初日 まあ、特になにもしません。 他人の力が役に立つのは前日までなので。 今日は、新中学生の模試をし、 新しい生徒さんの面談をし、 明日は 温泉かな 結果はもう作られている こんなとき 深く感じます 今の自分は過去の自分が作り上げたもの ルー…

学力調査 人物、誰をおぼえたらいいか、政治を変えた変人たちを覚えよう!

歴史問題によく出てくる政治の問題。 政治史、外交史とかいうけどそれなあに?っていうひと、政治で覚える人は奈良時代までは天皇、桓武天皇が終わったら、そのあとは、政治を動かした実力者だよ! 中大兄皇子、藤原氏、白河上皇、北条氏、 みんな、変わった…

学力調査 どうしても説明文が読めないわからない子のための乱暴な裏技

問題用紙を立てて 目を細め 黒っぽい段落が 文章の中心です。 そこだけ読んでね。 具体例にはカタカナやひらがなが多く まとめの文には熟語が多いので、文が黒っぽくなります。(中学まで) いつも説明文最後まで読めない、読む気がしない子 だまされたとお…

静岡県学力調査対策180点と220点の間にあるものは

学力調査講座5日間おわりました。 そこで感じたこと 180点から220点の間くらいの生徒は、あまり、理解に差がないのです! なのに、この点差。 40点の差を作っているものは ①計算力 ②きれいに早く書く力 ③教科書を読んでいるか、問題集を解くだけかの差 この3…

模試の時間の動画撮影について。

agzemi(エージゼミ)では、模試のとき、1科目につき1分ほど試験風景を録画しています。 無意識にしている動作、ひじをつく、髪の毛をいじる、悪い姿勢をとる、などを自分の目で確認してもらいます。 姿勢の悪さは集中力を途切らせてしまうこと、集中力が途…

2019年始まりました!

勉強での未病って何かな、とおもったのが学習ドックのはじまりです。

私はお医者さんに行くのは嫌いだけど、人間ドックは大好き。 身体をまんべんなく、調子の悪いところもなんの問題もないところも調べてもらう。 自分の気づかなかった自分の健康がわかる。 わたしの人間ドック日は誕生日です。 前回人間ドックから帰ってくる…