静岡県浜松市(エージーゼミ)あゆみ塾長のブログ

算数苦手を得意にするAgZemi(エージーゼミ)のあゆみ塾長のブログです。勉強の仕方がわからない小学生や中学生、算数苦手な子、考える力をつけて受験に成功しよう!

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

なにをルールにするか、わからないよ!予想の斜め上をいく、子供達

英語には過去形があり、語尾を変化させます。 playなら、played 今日はこんな会話がありました(泣)

学習ドック 90分の面談の後の1晩かけて行う分析

学習ドック。 定期テストの診断の手順です 努力と点数(結果)は、別々に診断していきます。 努力して点数が取れる単元で、きちんと点数を取っている場合は、きちんと勉強をしていることを言葉に出してほめます。 点数が取れない単元は原因を追求します。 つ…

定期テストを 分析する 学習ドックから見えて来た、小学生が本気で算数に取り組むべき単元

要注意「1 」をしること。 分数の最初の日、1、が新しくなります。 一本でも一冊でもなくて 全体を表す1 が 分数で出て来るのですが、ここは重要です。 ここから、数学へ 算数が苦手になる子が増えるのもこの時期です。 2020年には今まで5年生で習っていた割…

子供の算数ルールは変すぎてお腹がよじれちゃいます

ほんとは深刻なんだけど、 あまりに はじけていて 本人が真面目なだけに わらえます

あ、猫の日4コマです

一言自己紹介 ポッキーは極細が好き

本当にあった話 3.14て、なあに?

円周率の出し方は4000年くらいかかるから ありがたく、3.14を借りておこうね!

小学校四年生 塾に通う必要があるのか、考えてみた。 他人の目が必要な単元が出てくる時期。小数、四捨五入は、きちんと他人のチェックを受けよう

小学校四年生になると、 少し勉強が変わって来ます。 考え方がちょっと抽象的になり、 少数がでてくる。 少数の割り算ができない子は中学、高校の理科で苦しみます。 理系の子で 物理や化学の考え方はよくわかっているのに、計算が遅かったり、計算ミスが多…

もしも、とか、こうしたら、とかで問題を勝手に変えてませんか?

創意工夫、とか、まず考えてみよう、 アクティブラーニングの導入で、そういう時間は多いけど、これは、それが悪く出る例。 小学校から高校まで 主に男子 答えを間違えても、それにこだわる。 間違ってるのに、 もし、この角度がわかってたら(わかってない…

答案用紙をよくみてみると、意外なこともわかるみたい。

学習診断の申し込み、テストが近いのでとりあえず、テスト前のアドバイスをしてからゆっくり診断しよう、ということに 答案に奇妙な共通点が、ありました。難易度にかかわりなく間違いがばらけています。 各科目を並べてみると…どの教科も1年の2学期からの内…

学習診断 中一男子 小学校四年に戻って、作文の基礎を学ぶ

今日も2018年1月11日学力調査の診断 ①男子にありがちな雑な文字で点数を落とす。②作文の書き方は、小学校のレベルで構わないので確認する③社会の記述が教科書の文に沿っていない。④数学が得意なのに、点数が低いのは問題をきちんと読んでいないから。【総合…

学習ドック【学力調査の学力診断】で、指導の必要アリ、と言われたらどうしたらいいの?処方箋と同じです。1番無理のない指導を一緒に考えましょう、塾だけではなく、家庭教師かも、保護者が見てあげるのかも、そこまで、相談にのります

学力診断をすると、どうしても、指導が必要な箇所は出てきます。指導が必要 ということは、裏返せば、自分でやっているとすごく時間がかかったり間違った理解をしてしまう、ということです。 指導はいろんな種類があります。塾かもしれないし、家庭教師かも…

新学年になる前に自分の実力と弱点をしる、指導や講習の前に必要なこと 【学習どっく】学調の解答を使って、今の自分を分析してみよう

学力調査 【2018年1月11日に、全県で実施】を使った学習診断をしています。自分の実力と弱点を知る、人間ドックならぬ、学習ドックです。 生徒本人との診断と弱点のピンポイント指導が1時間、保護者との家庭学習指導を含めた相談が30分 計90分 3240円です。 …

学校にはいろんな人がいるね、同じ時間を同じように感じられない子もいます。

4コマ漫画のとまりちゃん なんだか、価値観の違いそうな 新しく入ってくる転校生とうまくやれるかな? 転校生がわかった人? !

人間ドックにいったらピロリ菌がいた

去年サボって、2年ぶりの人間ドックです。 今回は 胃カメラを初体験 いや 面白かったです。 鼻の穴を広げる薬を入れ 麻酔をし、鼻からチューブを入れて 食道、胃、十二指腸まで 先生の実況放送がすごい。 たのしそうです、 はい、すすみますよ、すすみますよ…

子供が話したら一生懸命聞かなきゃいけない?聞かなくてもいいです。子供は喋りたいだけ…らしい

しゃべるのって大事、 体に空気が通る感じするし、 小学生はまだ書くのが大丈夫じゃないから、たくさんしゃべって 言葉を選ぶのはいいことだと思う でも喋り出すととまらないこがいる。 1行読んで、妄想、挿絵見て、妄想、 話が明後日の方へ 指導もままなり…

大好きな紅茶のメーカー

アメリカの紅茶メーカー バーニー&サンズ スパイスティー HOL IDAY 可愛らしい缶を開けると シトラス、アーモンド、オレンジ、クローブ、バニラがブレンドされた華やかな香りが広がります。 たっぷりと茶葉の入ったティーバッグで3分 香りとうらはらな懐かし…

私の常識は生徒の非常識 東京ドームをしらないのね?

ひとか知らないことは何か、 教える側が知ることで きっと もっと理解はたやすくなるね。 バチカン市国は、東京ドームと同じくらいの大きさです 一言自己紹介 犬を飼ったことはありませんが、迷い犬を一週間面倒見たことあります。かわいかった!

湯けむりサスペンス キジトラを待つわな⁉︎

きじとらねこのちいはおふろがだいすき あゆみ塾長は、ちいのために、蓋をしめて、おふろにはいります。下からのお湯のあったかさでぬくぬく だがしかし、 何度やってもこのリアクション 時々蓋が持ち上がったりすると、効果倍増! 一言自己紹介 バスクリン…

英語対策で字幕で映画見せてます、って、ダイエットしてるんで、寝返り多めにうってます、っていう程度かな⁉︎

英語に触れよう! インプットの量を増やすと英語が聞き分けられるようになる! 確かにそうです。 でも、自分の知らない単語や、理解できない文法で話している英語を聞いても役に立たないんです。 自分の知っている単語、言い回しから慣れていこう。 英語の教…

3学期は鎌倉時代かな、武士の世界!無理な語呂合わせで歴史を覚えるのはNGだよ!

鎌倉時代は短いけれど事件がいっぱい、 外国人、フビライハンも登場! 友達だったマルコ・ポーロもはずせませんね!

昨日のあそび

着せ替えです。次は組み立て付録かなあ 一言自己紹介 主人に内緒のお菓子箱持ってます