静岡県浜松市(エージーゼミ)あゆみ塾長のブログ

算数苦手を得意にするAgZemi(エージーゼミ)のあゆみ塾長のブログです。勉強の仕方がわからない小学生や中学生、算数苦手な子、考える力をつけて受験に成功しよう!

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

少し学校に行きにくいな、と思ってる君へ

外の世界をスケートリンクだと想像してみよう。 立つのに精一杯? それともスピードを上げてどんどん走る? リンクの真ん中で優雅にスピン。 手をつないで広がって走りたい? いろんなスピードで、いろんな方向で みんなが動いてる。 ぶつかりそうになったら…

嘘をつく子は嘘をつき、嘘をつかない子は嘘をつかないということ。

子供が嘘をつきます。 と相談をうけることがあります。 嘘、というと聞こえが悪いですが、 子供にとっては 平和のための調整 といった意味のようです。 ほんとのことを言ってもあまりいいことがない時(話が長引く、叱られる、何か取り上げられる。) それを…

お母さんはインフルエンサー③1番ひどい言葉を決めておこう。

なぜでしょうか、国語が全然できない子でも、悪口や罵りの語彙は豊富です。 大人も子供も喧嘩しているうちにだんだん興奮してひどい言葉をいってしまう。 怒りが治れば、言った方は、そのことをすっかり忘れてしまうんですが、言われた方は忘れない。特に親…

新学期に疲れない方法

予想しないこと もし〜だったら と考えたら一回分体験したのと同じくらい疲れるけど、 何回もいろんなバージョンで予想しては疲れる。 そして実際の場面で "やっぱり!" でも "え〜!" でも その落差で疲れる。 この時期はまわりがいろんな予定を持って動い…

お母さんはインフルエンサー② 家の雰囲気を支配しているのはだあれ!?

agzemi (エージーゼミ )は、土曜日の午前中、算数の復習講座を開いています。 主に自習で、 質問や、わからないことがあったら指導します。 基本一人一人が進めるので、 つまづきがなければ私はひまなんですが、 生徒の集中力が半端なく上がる私の行動があ…

新学期、中学生、教科書と副教材をもらったら必ずすること。

新学期、教科書と問題集が配られます。 問題集をもらったら必ずしておくこと、 問題集を全部コピーしておくこと。 今はスマホでスキャンするアプリもあるので、そちらでも。 特に数学の基礎問題集 必ずコピーしておきましょう。 良い問題集なのに、テスト前…

お母さんはインフルエンサー ①

子供って、最初は保護者の目を通して世界を見ています。 保護者が連れて行ってくれるところについていき、 その感想や意見をきく。 しらないうちに、いろんな情報、それも大量な情報を得ています。 多くの場合 それはお母さん もしかしたら子供に伝えたいこ…

学調全員220点部結成!

無理やり発足(笑) 今年の大学実績 東京大学文一 北里大学医学部 琉球大学 滋賀県立大学 東京理科大 近畿大学 聖隷クリストファー 大学受験生が多かった今年は 高校受験生を控えていましたが来年度は全開です。 220点部発足 誰かが、でもなく、真面目な子は…