考える力を身につけて受験に成功!静岡県浜松市の個別指導塾agzemi(エージーゼミ)あゆみ塾長のブログ

静岡県浜松市で、一対一の個別指導塾を開いているAgZemi(エージーゼミ)のあゆみ塾長のブログです。勉強の仕方がわからない小学生や中学生、算数苦手な子、考える力をつけて受験に成功しよう!

答案用紙をよくみてみると、意外なこともわかるみたい。

学習診断の申し込み、テストが近いのでとりあえず、テスト前のアドバイスをしてからゆっくり診断しよう、ということに

答案に奇妙な共通点が、ありました。
難易度にかかわりなく間違いがばらけています。

各科目を並べてみると…
どの教科も1年の2学期からの内容。

大きな病気をしたか、あまり学習に集中できないことがあったか。

不登校のような目立つ特徴ではなくても、例えば、部活が忙しかったり、体育祭の実行委員だったり、勉強に集中できない理由はいろいろあります。

今回は、数学の計算分野にかかっていました。計算は自己流を繰り返すと治らなくなるので、今回の期末は図形に力を入れてもらえるようにお願いしました。

1年の2学期の内容をきちんと見直せば点数はぐっと上がる予感❣️

答案を細かく見て行くと、いろんなことが見えてきます!

f:id:mimamoh:20180213215402j:image