静岡県浜松市(エージーゼミ)あゆみ塾長のブログ

算数苦手を得意にするAgZemi(エージーゼミ)のあゆみ塾長のブログです。勉強の仕方がわからない小学生や中学生、算数苦手な子、考える力をつけて受験に成功しよう!

期末テストの範囲が出たらすぐにするべきこと、学習と、提出を2つに分けて、スモールステップをつくろう!

f:id:mimamoh:20180605193459j:image

定期テストの範囲表、学校から配布されるのが大体テストの2週間前。

 

まずやるべきことは?

提出物のチェック!

5教科のワークの提出、

実技教科の提出

とにかく提出物の項目を蛍光ペンでマークし、

付箋を

問題を解いたか、

提出したか

のふたつに分けて、貼り付けます。

範囲が広いものなら、2つくらいに分けましょう。

 

中学は提出物が多いですよね。

出さなくても怒らない先生もいます。

でも、必ず評価はつけられています。

それが小学校と違っているところ!

提出、締め切りを守る。

基本です。

 

誰だって約束を守らない人より守る人の方を信頼しますよね。

同じことです。

自分ができることに手を抜かない。

大切です!

まず、範囲表をチェック、付箋をつけて、壁にはりましょう!

テスト準備の始まりです!