静岡県浜松市(エージーゼミ)あゆみ塾長のブログ

算数苦手を得意にするAgZemi(エージーゼミ)のあゆみ塾長のブログです。勉強の仕方がわからない小学生や中学生、算数苦手な子、考える力をつけて受験に成功しよう!

2019-11-10から1日間の記事一覧

中1数学反比例の最後の問題、歯車のかみあわせ、はつまづきやすい。

反比例の応用 歯車がかみ合っているというときは、歯の数や回転数ではなく、回転×歯の数の合計が一緒ということです。 だから、まず反比例のaに当たる合計で回った歯の数を出し、それぞれに当てはめていきます。 慣れれば簡単、高得点。 解いたことがないと…

学校に行く意味

それぞれの家庭の興味や文化の偏りを 次の世代につなげないため。 例えば、文学系の家庭でエモーショナルに育っても、学校でロジックや数理の入り口に立つことができる。 それによって、自分はどんなタイプなのかを再検討できる。 主体性や環境ではたどり着…

昔話をはじめるのはいくつ? 小学校、大学受験に役立つ昔話

七五三から 昔々で始まるお話を きかせてあげましょう。 絵本ではなく、 おはなしで。 いそがずに、はなしがそれてもかまいません。 小2まで。 悪ふざけやパロディにならなければ(お父さんはその傾向あり)改編は自由。 くれぐれも、某社のCMにふれるまえに…