静岡県浜松市(エージーゼミ)あゆみ塾長のブログ

算数苦手を得意にするAgZemi(エージーゼミ)のあゆみ塾長のブログです。勉強の仕方がわからない小学生や中学生、算数苦手な子、考える力をつけて受験に成功しよう!

2019-11-07から1日間の記事一覧

地理の基本は地図 教科書6ページ分が1枚に。

地理は地図を書きましょう。 その単元をやっている間は毎回毎回、 A4の紙に地図を書き、 教科書の内容を書き込みます。 最短、最良のテスト勉強です!

文字が書けなくても、あみだくじでたくさん線を引いてとめはねはらいを得意にしておこう。

採点をしていて 読みにくいなあ と思うのは 小さい、薄い、止めがない。 の3つ。 小さいは5mm四方を徹底させ、 薄ければ2Bの濃さにすればいいのですが、 止めて書く、はなかなかできないみたいです。 握力もあるし、鉛筆の使い方の慣れもあります。 力強い…

男の子は、天才!かほぼ天才!かだいたい天才!

男の子は ほめるか、賭けをするか、競争するか、 そして、ほめ方も、 天才!(80%くらいできてる) ほぼ天才(半分よりできてたら) だいたい天才(答え出したら) の3種類。 男の子は、天才、という言葉が大好き ただ、使うときに その子が全力で解いてきた…