静岡県浜松市(エージーゼミ)あゆみ塾長のブログ

算数苦手を得意にするAgZemi(エージーゼミ)のあゆみ塾長のブログです。勉強の仕方がわからない小学生や中学生、算数苦手な子、考える力をつけて受験に成功しよう!

お母さんはインフルエンサー② 家の雰囲気を支配しているのはだあれ!?

agzemi  (エージーゼミ  )は、土曜日の午前中、算数の復習講座を開いています。

主に自習で、

質問や、わからないことがあったら指導します。

基本一人一人が進めるので、

つまづきがなければ私はひまなんですが、

生徒の集中力が半端なく上がる私の行動があります。

 

それは

窓拭き

やりだすと夢中になるのですが、

ふと、周りを見ると、

なぜかみんなも夢中で問題を解いてます。

 

私は、あまり精神のことはわからないんですが、

場の雰囲気を支配している人(教室では私)が、監視やあら探しのオーラを発しているよりは、集中や、夢中のオーラを出している方が、生徒は動きやすいのかな?

そして、家ではこの役割はお母さんが果たしているのかもしれないですね!