静岡県浜松市(エージーゼミ)あゆみ塾長のブログ

算数苦手を得意にするAgZemi(エージーゼミ)のあゆみ塾長のブログです。勉強の仕方がわからない小学生や中学生、算数苦手な子、考える力をつけて受験に成功しよう!

計画がくずれがちな生徒のための単語暗記、おぼえ忘れたら読み合わせでペースを保つ

"英単語を覚えましょう、1日20個!"

と言っても忘れる子は忘れます。

明日40個おぼえます!

明後日60個おぼえます!!

とか言って雪だるま式にたまってしまいます。

 

その回避法。

忘れた日は、単語帳の音読をします。

いつもは、日本語の意味を言うだけのところを、

英語、日本語とよんでいく。

 

暗記にはかなわないけど、

そこそこ効果があり、

なによりも挫折グセを防げます。

 

なんで忘れたの?

なんて不毛な会話を交わすひまに

さっさと読み合わせして終わらせちゃいましょう。