考える力を身につけて受験に成功!静岡県浜松市の個別指導塾agzemi(エージーゼミ)あゆみ塾長のブログ

静岡県浜松市で、一対一の個別指導塾を開いているAgZemi(エージーゼミ)のあゆみ塾長のブログです。勉強の仕方がわからない小学生や中学生、算数苦手な子、考える力をつけて受験に成功しよう!

しょうがくせい、とけいがよめない3つの理由

①  メモリは時間なのに、分でもよみかえないといけない

②六十進法

③中学っぽい負の数の考え方を使っている

 

①メモリが1から12なのに5ずつ進むので大変です。5ずつ進む1時間時計を別に作ってあげて説明すると、かなりの子ができるようになります。

②1時間が60分だということを知らない子、意外といますよ。

③時計は実用的なものなので、早くに学びますが考え方は割と高度です。何分前、とあと何分という問題を、①と②が定着する前に解かせないほうがいいです。いっぱいいっぱいになっちゃうかも。

 

好きなテレビ番組の時間を中心にして会話の中で慣らすのが1番自然におぼえるかなあ。

5時半に始まって、30分の番組、終われば6時

というのが実感できるといいですよ。あと何分で始まる、とか、身につきます。

 

f:id:mimamoh:20180530215915j:image

中学の時差もつまづきポイント!