考える力を身につけて受験に成功!静岡県浜松市の個別指導塾agzemi(エージーゼミ)あゆみ塾長のブログ

静岡県浜松市で、一対一の個別指導塾を開いているAgZemi(エージーゼミ)のあゆみ塾長のブログです。勉強の仕方がわからない小学生や中学生、算数苦手な子、考える力をつけて受験に成功しよう!

ショッピングセンターが差し出してくれる、しあわせの見本は、バーチャルリアリティーなのかな。その中にいる人たちのハピネスの上限は企業がきめているのか?という話。

f:id:mimamoh:20180928155954j:image

【ラインで勉強】

私の家の近くには広々としたショッピングセンターがあるので、時々遊びに行きます。

特に欲しいものがあるわけじゃなくても、時間つぶしにあるきまわります。

スペースは広いし、雨が降っても快適だし、本屋さんも、お医者さんも、レストランも入っています。

 

コンセプトは "しあわせ"らしいです。

健康で自分の好きなことをやり、楽しくおしゃべりし、時短な家事を工夫し…

 

不思議です。

このしあわせは、どこから降ってきたもの?

誰の価値観?

そして、どんなクォリティ?

これは、多数決ですらなくて

パッケージで、はい、と差し出された形。

 

いつも、なんかへんだな、とおもうのです。

この世界はここで完結していて、他への扉がない。

ワンランク上もなくワンランク下もない、横にはみ出ることもないしあわせ?

 

私にとってショッピングセンターは、現実なのに、不思議なバーチャルリアリティの感触です。

 

今はまだ説明できない、こんな違和感も大事にとっておきます。

考えることをやめなければ、いつかパズルのピースがはまるように、答えが出るかもしれません。

 

その日のために、勉強、勉強!

 

お気軽にどうぞ!

◇◇ホームページ◇◇

https://peraichi.com/landing_pages/view/agzemi

◇◇Facebook◇◇

http://facebook.com/ayumihikita

◇◇Instagram◇◇

https://www.instagram.com/achagi1234