静岡県浜松市(エージーゼミ)あゆみ塾長のブログ

算数苦手を得意にするAgZemi(エージーゼミ)のあゆみ塾長のブログです。勉強の仕方がわからない小学生や中学生、算数苦手な子、考える力をつけて受験に成功しよう!

コロナ明けの夏期講習に期待すること

コロナの影響で学習が制約されていた時期もありましたが、終息に向かっている今、再びみんなで学習できる日々が戻ってきて嬉しいです!

 

今年は久しぶりにグループでの夏期講習になりました。

いつもは自習は私語を控えるのですが、夏期講習では対話が多く生まれるように配慮しています

1人での勉強も重要ですが、みんなで集まって勉強すると、自分とは異なる視点やアイディアに触れることができます。それが、新しい考えやアプローチが生まれるきっかけになります。

違うアプローチや考え方が交わされることで、自分が気づかなかった発見が生まれることもあります。自分の考えとは異なる視点を持つ友達からの意見を聞くことで、問題解決やアイディアの提案がより充実したものになるかもしれません。

また、みんなで学習することで、自分の強みや改善すべき点を見つけることもできます。お互いに励まし合い、成長の機会を共有することは、学習にとって大きなプラスになるとおもいます。

夏休みにしかできないグループ自習の成果が現れるといいですね。