静岡県浜松市(エージーゼミ)あゆみ塾長のブログ

算数苦手を得意にするAgZemi(エージーゼミ)のあゆみ塾長のブログです。勉強の仕方がわからない小学生や中学生、算数苦手な子、考える力をつけて受験に成功しよう!

テスト勉強していても、なかなか覚えられない子の知識の定着の仕方

なかなか覚えられない、すぐ忘れる、

教わった時はちゃんと解けてたのに、

次に解いたら公式さえ忘れている。

そんなときは

とにかく回数。

同じ問題、基礎レベル、一問で大丈夫です。

毎日、常に、1から解き直しましょう。

どんどん蒸発していく記憶に負けない、インプット。

根気勝負です。

ある日、突然忘れなくなる、そうしたら定着です。もう抜けません。それまでが意外と長く、生徒によっては半年くらいかかりますが、中断するとまた1からに逆戻りです。

諦めずにがんばって!

 

ホームページはこちら

https://agzemi.com/